SUPER SHOW 4 @ソウルオリンピック公園体操競技場 2011.11.19(土)19:00(前編)

すぱしょ4の初日を見にソウルに行ってきました。

※セトリは拾い物です。

VCR Underwater

  • 30分遅れで開演。
  • 水中映像が斬新すぎた。思わず隣の外国人の方(台湾?)に「面白いですね!」と日本語で話しかけてしまった。通じた。

1. Superman

  • 予想通りSUPERMANから。
  • メインステ奥がせりあがって登場。必要以上に動かないのでマネキンみたいなかんじ。
  • リョウクの前髪がかっこよく上がっていた…キノコ推奨派としては悲しい…。
  • 衣装は黒のパンツに様々なジャケット。リョウクはグレーのダブルだったかな。イトゥクはもちろん白。そんみんがインナーに着てた水玉のシャツが可愛かった!!!
  • ドンヘはグラサンです。途中、「目の調子が悪くて…」という説明がありました。
  • 曲の途中で花道上を動くステージに乗ってセンステに移動。
  • そして、センステ周りと横に伸びる花道に噴水が!!! ごめん、超見慣れてる!!!

2. Opera

  • 引き続きセンステ。途中、馬様、シンドン、リョウクのみクレーンに移動。
  • お久しぶりの馬様があまりにもかっこよすぎて、旅行中はずっとチェ・シウォンと呼んだ。
  • 途中でセンステ周りにダンサーさんが登場するんだけど、水で滑ってコケまくる。水を使うとき、重要なのは排水だよね、危ないからタッキー講座を受けてほしい、と横にいる同行者に説明。

3. Twins

  • 動くステージがメインステまで戻ったところでスタート。
  • そういえばギュがいないので、何となく次の曲の予想がついた(笑)。

4. A Man In Love remix

  • ドン・ドンって感じの効果音に合わせたダンス。
  • ラップ後のギュはバクステから登場。

VCR

5. BONAMANA remix

  • ロックテイストのリミックスでした。これすごくいい。
  • リョウクがぴょんぴょん跳ねてて可愛かった。

1st Ment Intro

  • 挨拶です。
  • ギュがなぜかスクワットをしていた。なぜ?

6. You Are My Endless Love

  • 花道歩いたり、客席トロッコ乗ったり。リョウクはここでトロッコ乗ってた。
  • スタンド中央で反対側から来たトロッコに乗り換えるんだけど、おてふりに夢中なリョウクはそれに気づかず「おい行けよ!」と腰を持たれて移動させられていた。イェソンかな。

7. Oops! ft. f(x) (VCR with Heechul rap)

  • ソルリ、アンバー、ビクトリアが登場。
  • ヒチョルパートはモニター映像。モニターに敬礼する面々。

8. Wonder Boys

9. Rokkugo (all members)

  • めずらしく全員でロクゴ。センステ。

VCR (in New York)

  • SMT in NYの時に街中の写真がたくさん上がっていたけど、これの撮影をしていたようです。
  • タクシーに乗ってるイェソンが妙にかっこよかった。

10. Walkin’

  • メインステージをロードランナー的なものに乗って歩いてます。たまに上空をフライング。歌ってる人の周りを大量の鳩が攻撃していたり。
  • リョウクの巨大なヨダレかけみたいな衣装が可愛かった。可愛いんだけど、これ以外の表現ができない。

11. Baby Baby ft. f(x) Amber (Henry solo)

  • SS3と一緒。Mっこのヘンリーチョウミはソウルのステージに立つのは初めてだそうです。

12. Dance + Rap perf (Eunhyuk solo)

  • 白の上下スーツで登場。超かっこいいのに、途中から笑いを取りに走ります。

13. 물들어(Sungmin solo)

  • メインステ。

14. Isn’t She Lovely (Kyuhyun solo)

  • 暗い歌を歌っているとモニターに本人の映像が。「お前、またそんな歌かよ」とモニターの本人に突っ込まれて曲を変更。
  • 弾き語り+ブルースハープ。最後にブルースハープをふく時だけグラサン姿なのはなぜだ?

15. Moves like Jagger! (Ryeowook solo)

  • あじゅもーにあじゅもーに と可愛い歌担当だったリョウクがとんでもない方向転換をしました。
  • 最初、メインステのソファーに座って、男性ダンサーさんに囲まれて踊りだして、ずいぶんかっこいい感じにしたのね、そりゃ前髪もあげちゃうよね、と思っていたら。
  • 次から次へと出てくる女性ダンサーさんと絡みまくる!!!
  • そんでもって、花道に少し出て、腰を振り、ついに腹筋公開!!! 6個に割れてた!!!(リョウクはこのために体を鍛えました@イェソン談)
  • リョウクが腹を見せることは基本ありえないので、ひょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwと叫びながら同行者の膝をぺちぺち叩きまくった。
  • その後も女性ダンサーさんと絡みまくり、なんかすごかったです。他の人がやってたら大したことないんだろうけど、リョウクにこの演出は…「オオカミの誘惑」というミュージカルに出たリョウクは本当にオオカミになりたかったんだね、という結論になりました。
  • 外人さんのカバー曲だけど、すごく声があってた。

16. SHE (Eeteuk solo)

  • 弾き語りから白いブランコに乗って客席をフライング。バラをばらまきます。
  • 最後、1本だけ残ったバラは客席から選んだ女性にプレゼント。19日は仕込みの女性ダンサーさんと思われ、20日はTV番組で仮装結婚中のカンソラちゃんにプレゼント。ついでに指輪も渡してた。

17. Twinkle Twinkle Little Star remix (Shindong)

  • キラキラの衣装でロボットダンスをしていたところまでは見たんだけど…トイレに走った。申し訳ない。

VCR (High school)

18. Good Friends

  • いろんなキャラクターになって登場。こういうキャラクターあまり詳しくないんだよねぇ。
  • イトゥク→ムキムキの人、イェソン→チャッキー(だよね?右手に血まみれの包丁)、シンドン→女装、そんみん→マリリンモンロー、ドンヘ→チャップリン(ステッキでそんみんのスカートをめくりまくる)、ウニョク→白い鳥、馬様→スーパーマン、リョウク→気持ち悪い人、ギュ→スティージョブズ
  • リョウクの奇怪な動きが怖すぎた。
  • ティーブは何をするわけでもなく、髪を真ん中分けアピール。これが地味に面白い。っていうか、1番面白い。

19. Pajama Party

  • リョウクは早々に捌けてしまったので(ヅラをかぶってしまったので、髪を直しに行った模様)、スティーブを観察。
  • 客席のあちこちで真ん中分けアピールするスティーブがじわじわくる!!!

VCR Playing hockey