SUPER SHOW 4 @京セラドーム 2011.12.10(土)17:00、11(日)16:00

もう2週間も前になっちゃいましたけど、京セラスパショ。初日はジャニーズのコンサートでも経験したことないドームの花道真横(!)で興奮しまくり、2日目は3塁側スタンド下段の花道先端でまったり鑑賞。ソウルそのままの内容で4時間超えました。

ステージは、メインステ、センステ、バクステ。センステ、バクステには横に伸びる花道。でも先端は繋がってないので、外周はありません。アリーナ席は、メインステ→アリーナABブロ→センステ→アリーナCDブロ→バクステ→アリーナEFGブロだったと思います。花道横は7、8ブロ。次回の京セラの参考。



VCR Underwater

  • 数分遅れで開演。
  • ソウルでは斬新!と思った水中映像だけど、改めて見るとかっこいいかもしれない。そして、ギュがおいしい。

1. Superman

  • ソウルは斜めの角度で見ていたので、真正面から見たらかなりの迫力でした。
  • 噴水はセンステ前面のみに変更。排水は帝劇方式で、ソウルよりよかったと思う。


2. Opera

  • 引き続きセンステ。途中、馬様(中央)、シンドン(3塁側)、リョウク(1塁側)のクレーンに移動。中央クレーン乗り場の真横だったので、至近距離で馬様を拝みました。意外と小さい?
  • クレーンから戻って踊るリョウクだけど、振りがワンテンポずれてるっていうか、カンニングしてるというか…。心の中で、リョウクファイティン!!!!!と叫んでみる。


3. Twins


4. A Man In Love remix

  • ラップ後のギュはメインステ、センステ間の花道に登場。
  • 初日の1回目出てきたときは、歌い終わったのにステージが下がらなくて、ライトも当たってないのに仁王立ちしてるギュの後姿が切なかった。


VCR

  • ジャンプしてる映像。リョウクの化粧が濃い。


5. BONAMANA remix

  • メインステで横1列になって大きく手を振るんだけど、激しいのが二人いると思ったらウントゥクだった。シュキラお疲れ様でした。(今更でごめんなさい)。


1st Ment Intro

  • 挨拶。カンペを読みながらの日本語。2週間も前なので覚えてないんだけど。
  • イェソン「始まる前はお腹が痛かったけど!みんなの顔をみたら!もう大丈夫!ハハハハハ!」
  • これだけは覚えてる。


6. You Are My Endless Love

  • いわゆる外周曲(外周ないけど)。リョウクはここでトロッコ


7. Oops! ft. f(x) (VCR with Heechul rap)

  • ソルリ、アンバー、ビクトリアが登場。ソルリの前髪がウェーブしてて…なんでそんなことに…可愛いのに…。


8. Wonder Boys


9. Rokkugo (all members)

  • SJ-T以外のメンバーにもパートが割り振られていたことに今更気づいた。

VCR (in New York)

  • タクシーに乗ってるイェソンの映像がすごくかっこよくて好きなんだけど、後ろの人たちが「イェソンwwwww」と爆笑してて、自分の感覚に不安を覚えた。


10. Walkin’

  • リョウクの衣装が変更。シャツ+蝶ネクタイ+サスペンダー。やっぱりリョウクはこういう格好がよく似合う^^
  • みんなカジュアルな格好なのに、馬様だけヒョウ柄コートなんだね。
  • 2日目はギュの周りを飛ぶハトが出てこず。ハトをうざがるギュが面白いのにぃ。


11. ?(Henry solo)

  • ソウルとは違う曲。
  • ギター→ピアノ→バイオリン。ヘンリー多才すぎる。


12. Dance + Rap perf (Eunhyuk solo)

  • ソウルの白スーツから衣装を変えて、赤のブルゾン+デニム+白いスニーカー。スニーカーが豪華だった。
  • 名前の例に上がったのは、1日目:キムタク・山P・ヨン様・チェシウォン、2日目:ヨン様ウォンビン・チャンドンゴン・チェシウォン。
  • 余談ですが、チェシウォンはスマスマに出たいらしい。


13. 물들어(Sungmin solo)


14.桜色舞うころ〜 Isn’t She Lovely (Kyuhyun solo)

  • 中島美嘉の「桜色舞うころ」を弾き語り。途中、本人のツッコミ映像とともに曲が変わるんだけど、これ最後まで聞きたかった。
  • 本人映像との掛け合い、「お前また暗い曲うたってんのか?」→「ダンス歌手だけどバラード上手くたっていいじゃん!」。ギュがいうからこそ面白い。


15. Moves like Jagger! (Ryeowook solo)

  • ゆる募:リョウクの腹筋。
  • お腹見せるときに、思い切りひっこめてるのはわかるんだけど、割れてた腹筋どこ行った?(笑)。
  • ソウル終わってからもFancam映像見まくってたから、リョウクのR18指定ダンスも見慣れてはいたけど、ダンサーのヨジャにひざまくらするのは初見だったため(2日目のみ)、わたくし、ひぃやぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ と叫んで、崩れ落ちました。
  • リョウクもナムジャなんですね。


16. SHE (Eeteuk solo)

  • サックス、弾き語り、トロッコでバラをばらまき、1本だけ残ったバラを客席の方にプレゼント。
  • 歌い終わった後、メインステに戻るために、暗闇を自転車で疾走する様子が可愛かった。


17. Twinkle Twinkle Little Star remix (Shindong)

  • 前回はここでトイレに駆け込んだので初見です。キラキラの衣装着て、DJやったり、レイザー使ったり。やっぱりシンドンてダンス上手いわ!と感心しながら見ていた。
  • ところで、ちょっとリバウンドした?


VCR (High school)


18. Good Friends

  • 何度見てもギュティーブ・ジョブズの真ん中分けに釘付け。初日はモニターにも抜かれまくってた。
  • 初日はここでちょっとしたハプニング。バクステ横の花道で、チャップリンドンヘのステッキがイェソンの顔にクリーンヒット。鼻のあたりに当たったみたいで、手で鼻と口を覆ってとにかく超辛そうなイェソン、その横であわあわしてるドンヘ。
  • その様子に気づいたイトゥクが駆け寄り、イェソンがイトゥクに何か耳打ち。イトゥクが数回うなづいて、イェソンは肩からかけてたキーボードと血の付いたナイフを置いて捌けていきました。やっぱりリーダーは偉大だな…としみじみ。ドンヘはあわあわしてるだけだったしな。
  • 何事もなかったかのように客席を煽るイトゥクがプロ。
  • 2日目はステッキを振らず、イェソンにも近づかないドンヘに笑えた。


19. Pajama Party

  • この曲、ほぼイェソンなんだよね。初日、イェソンが捌けた後どうしてたんだろう。


VCR Playing hockey


20. Feels Good

  • 初日はイェソン出てこず、イェソンパートをドンヘが歌ってた。反省の意を込めてというわけではなく、単にドンヘの次がイェソンパートなだけ。


21. Perfection Kor ver (SJM)

  • 初日はここもリョウクの振りが怪しくて。リョウクファイティン!!!!!と叫ぶ(2回目)。


22. A-Cha

  • 初日、ハプニングのあったイェソンはここから合流。鼻の下が真っ赤でした。ここに当たったのね。声もあまり出ず、辛そう。


VCR (Naked)


23. Mr.Simple

  • ソウルでは馬様のみだった電飾ジャケットが全員に増えてるwwwww
  • しかも、ソンミンが着てるのは、イェソンがよく着てたエンジ色のジャケット(袖は黒)で、ちょっと切ない。
  • 2日目、ウニョク電源障害。一人だけ真っ暗。(逆に探しやすいけど。)


24. Dont Don

  • イトゥク兄さんの首がもげそうなヘドバンに感動する。


25. Because Of You (Zhoumi solo)


26. Your Grace is Enough ft. 3rd Wave (Siwon)

  • 馬様バンドのみなさんも来日。


27. Kiss Me Darling (Yesung)

  • バラを1本もってトロッこ乗車。スタンド席の方にプレゼント。ってか、トロッコってギリギリのところを走ってるのね。
  • ソウルの時は、なぜこの曲…?もっと激しいの歌えばいいのに…、と思ったけど、京セラは何かよかった。なんでだろう。


28. トッタオッパ (Eunyuk・Donghae)

  • 真横の花道を駆け抜けていくウネが本当に本当に楽しそうだった。もう好きにしてくれ(笑)。

VCR KRYDS (dramatic VCR)

  • リョウクが泣きながらピアノを弾き、イェソンは部屋で座りながら考え込み、ギュは草原で呆然としていて、ソンミンは草原を走り、ドンヘは草原で頭から血を流す少女を抱きかかえながら「助けてください!」と叫ぶ映像。訳がついてもよくわからん。


29. Storm (KRYDS)

  • メインステで座って。
  • 2日目、ソンミンが自分のパートになるまでデジカメで写真撮ってた(笑)。


30. Y

  • メインステにソファー、街灯、テーブルの曲。リョウクがいまいちモニターに抜いてもらえない(泣)。


31. Lovely Day (Acapella ver)

  • アカペラです!って説明はなくなった。まぁ、アカペラじゃないし。


Ment #2

  • ウニョク先生の振り付け講座。


32. You & I

  • ソウルから振りがバージョンアップ。


33. Our Love (with VCR from debut)


VCR The Sound of Super Junior


34. The Sound of Music - Do Re Mi Fa.

  • 復習。ド:ソンミン、レ:ウニョク、ミ:ドンヘ、ファ:イトゥク兄さん、ソ:イェソン、ラ;リョウク、シ;ギュ。
  • 初日はギュだけリボンが水色、そして無表情。ギュティーブといい、SS4はギュの一人勝ちな気がしてならない。
  • 最後は戦隊系の決めポーなんだが、ここもギュだけおかしなことになってた記憶。


35. White Christmas

  • バクステでピラミッド状態だったのはこの曲か?


36. Dancing Out


Ment #3

[Encore part]

37. U


38. Sorry Sorry


39. Miracle

  • 2日目は曲終わりにリョウクがメインステの花道付け根の階段下ですっ転び、階段にスネを強打。走って捌けていきました。メンバーも爆笑。「リョウクは痛いんじゃないんです!恥ずかしいんです!」と誰かが言ってた。ソンミンは「見ていなかったみなさんのために!」と再現までしてくれました。
  • 3塁側からは捌けたあとのリョウクが見えたんだけど、本当に痛そうだったょ。

Ment #4

  • 初日はここで噴水祭り。センステの噴水を使って、ウォシュレット。
  • リーダーが率先してやってて、「お前たちもやれ!」と。意外とノリノリなのが馬様。ウニョクもバラエティ番長として積極的に参加。逆に嫌そうなのはイェソンとリョウク。リョウクは手で顔を覆ってた。うんうん、メイク崩れちゃうもんね、って女子なの?最後に出てきたチョウミ、ヘンリーもやらされてた。
  • 2日目はここでご挨拶。初日のリーダーの挨拶、ツイッターの内容をパクリまくるギュ・ウニョク・ドンヘ。さすがです。
  • イェソンがアンデーアンデー歌ってくれた。リョウクはメンバーの挨拶が半分過ぎたあたりでトボトボ歩きながら戻ってきました。恥ずかしそうだった。
  • イトゥクが「これから頼んで、絶対東京でやります!」と言ってくれたのがうれしかったです。私、絶対仕事休みます!


40. Destiny Kor ver (With Henry, Zhoumi)

  • さすがに4時間超えるとは思っていなかった。2日目は新幹線の時間に間に合わなくて聞けなかったのが残念。


(おしまい)