ふれんずおぶこりあ @D-CUBE ART CENTER 2011.10.9(日)18:30〜

今回の韓国旅行の目的はこれです。

D-CUBE Cityというところにできた劇場のオープニングイベントの1つである「ふれんずおぶこりあ」*1という日本人向けのイベントに行ってきました。ちなみにこのD-CUBE Cityは森ビルグループが作ったそうで、造りが表参道ヒルズの簡易版のようでした。店の並びとか、日本人には妙に落ち着く。
イベント自体は1時間半くらいだったかな。

▼ペクチョンガン

  • MBCスターオーディション「偉大な誕生」で優勝した方だそうです。4曲くらい歌いました。

▼スジュ男さん待ち?

  • おそらくスジュ男さんたちが到着していなかったんだと思います。MCのお姉さん2人が頑張ってつないでました。
  • MV:Mr.Simple
  • MV:A-CHA

▼SUPER JUNIOR

  • SUPERMAN
    • トゥギが一瞬飛び出して引っ込みました。
    • リョウクが乗馬帽をかぶっていて、それはもう可愛いこと可愛いこと…。
  • A-CHA
  • MC
    • トゥギの進行で自己紹介。下手からリョウク、シンドン、ドンヘ、ウニョク、イェソン、キュヒョン、ソンミン、イトゥクの順。
    • イェソンがあっさり挨拶したら、トゥ「短い、いつものやれ。」(←笑顔で命令)、イェ「お元気ですか!!!」。リーダーは絶対なんだと思いました。
    • 自分で喋り、MCのお姉さん(通訳も兼ねている)に振るトゥギの完璧な進行。ソンミンはステージ上の通訳担当として使われてました。
    • トゥ「東京ドームで逢った時よりもみなさん肌がキレイですね!」。できるリーダーは客を褒めてくれる。
    • トゥギはこの2日前に過労で病院送りになっていたそうですね。そんなの全然感じません。ほんと尊敬する。
    • リョウクは自分のうちわを持ってる人に順番にファンサをしていました。席がかなり前でリョウクのほぼ真正面だったんですけど、視線が合うと微笑んでくれます。その微笑みは至近距離でファンサしてくるときのふみきゅんのようでした。
  • 写真撮影
    • 来場者サプライズ特典とはこのこと?客席から数名選んでステージに上げてメンバーとの記念撮影をしました。
    • 本人たちには『日本人向けのイベント』ということ以外の詳細は伝わってなかったようで、最初に選ばれたのは日本人の後方にいた韓国ELF。*2
    • 2番目に「赤い帽子の人〜」とリョウクが選んだのはペクチョンガンのペンちゃん。ELFじゃなかったのでなかなかステージに上がってこず、トゥ「リョウク、迎えに行け」。リーダーの言うことは絶対なので迎えに行くリョウク。結局赤い帽子を韓国ELFが借りてステージに上がったようですがウニョクが「っていうか(ガーヤ)、韓国ELFだよね?俺のペンだよね?」みたいな反応をしてました。
    • (っていうかガーヤ、久しぶりに使った!!!)
    • そんなわけで日本のELFは蚊帳の外状態でしたが、写真を撮ってる間、ウネがウネってたり、ステージに上がった子のカメラを奪い取りウロウロするドンヘが超甘くてかっこよかったり(ホテルに戻ってからドンヘの話しかしてない!)、それはそれで満足です。
  • MEMORIES
    • ♪ハンバーグ〜と聴こえる歌ですね。
    • リョウクの見せ場で音が割れた…。
  • Mr.Simple
    • 来場者サプライズ特典以上のサプライズが起きてしまいました。曲の始めのほう、イェソンが最下手で踊るんですけど、滑って転びました。こんなサプライズは嫌だ…。
    • 足元が滑って前方に倒れて、膝をガン!と打ってしまったようで、しばらく動けず、足を引きづりながらようやく立ち位置に入ったものの満足に踊れず、とにかく辛そうでした。
    • 間奏でしゃがむところもしゃがめてなくて、中途半端な姿勢に。
    • 曲の後半は辛そうなもののターンしていたので、無事だとは思います。
    • (この翌日、ご両親が経営するコーヒー屋でバイトしていたので無事だと思います。)
    • イェソンが尋常じゃない様子なのに、視界にも入れず歌って踊るほかのメンバーを見て、プロだな…と思いました。
    • 歌い終わったらさくっと帰っていきました。

(おしまい)






ところでこのイベントは前述のとおり劇場のオープニングイベントで日本人向けに開催したものだったんですけど、500人収容の会場で日本人は100人くらい、余ったチケットを現地で売り出したようですが、それでも客席の半分くらいしかお客さんがいませんでした。*3アジアだけでなく欧米でも人気のスジュ男さんたちはガラガラの客席を見てどう思う…。
この日の夜のリョウクのツイート。

初心というのは何やら本当にときめくようにしているみたいだ . . 初めてという言葉自体が私はとても大好きよね 誰か笑えば誰か泣く 寂しい世の中だけど、誰かが私のために笑ったり泣いてくれるという気持ちだけで本当にありがたい一日だった 明日から さらに さらに ファイティン 〜〜 > < シュジュ行こう ^^ ありがとうエルフ  

ちなみに今、このツイートは削除されてます。イベントのことを言ってるんですかね…。私にはそうとしか思えないんですけど…。リョウクのうちわを持って、気持ち悪いくらいにニヤニヤ見つめていたんですけど、それをありがたく思ってもらえたのなら思い残すことはありません。あと、こんな状況下でも普段どおりにやってくれるスジュ男さんたち*4には感謝です。

*1:正式な名前はもちろんアルファベットですよ。

*2:余ったチケットを現地で売っていたようです。

*3:おそらく価格設定が高すぎて埋められなかったのではなかろうか。

*4:特にトゥギ!