A.B.C-Zプロデュース みんなクリエに来てクリエ!2011 @シアタークリエ 2011.5.18(水)18:00

五関プロデュース公演。五関さんてすごい人。


まず、五関プロデュースから。
失礼な話なんですけど、五関さんてダンスは超上手いし振り付けもできるけど、何かを表現するのって苦手だと思ってたんです。それに“出来ちゃう”タイプの人だから、出来ない人のこととか理解できないとも思ってたんです。でも、それとは正反対だったってことが五関プロデュース公演でわかりました。(五関さんごめんなさい。何度でも土下座します。)振り付けから照明まで100%五関晃一。戸塚さんが「五関くんの才能が開花した!」「ここだけなのが勿体ない!」と熱くなるもの納得の内容。


・・・・

ダンスのテーマ:『旧式ロボット(京本ライン)が新型ロボット(エビ、五関さん曰く「新型だけどまだサンプル」)にあこがれて自分たちを改造していく』

  • 旧式ロボットがギーコギーコ動いていると、新型ロボットの五関さんが登場

ここの振りが去年のクリエでやってたロボットダンスで興奮しました。あのピストルに撃ち抜かれたい!と何度思ったことか。(でも今年は上に向かって撃ってたね。)

  • 新型ロボット(エビの4人)が登場。1人ずつハットをかぶせると動き出す

塚ちゃんだけはピエロの帽子→五関さん自らツッコミ→ハットでした。戸塚さんが「五関君はジュニア全員の踊りの特徴をわかってる!」と力説してて、五関さん自身も「それぞれに好きな動きがあるから、自然とノッてきちゃうような動きにした」みたいなことを言ってたんだけど、たしかに4人とも“そういう動きよくやってるよね”ってかんじの振りになってました。少クラで一人ずつ抜かれるときって自分で振りを考えてると思ってたんだけど、もしかしたら全部五関さんが考えてるのかもしれない。

  • 新型ロボットのダンス

エビ全員で。かっこよかった!!!って記憶しかない(笑)。

  • 改造を始めた旧式ロボットたち

京本ライン。ここも個人の見せ場があるんだけど、このラインてダンスが上手な子もいれば、苦手な子もいるじゃないですか。でも上手いこと考えられてて、苦手なことがわからないように出来てた気がします。特に高田の時に「よく考えたなー」と思った。なので、五関さんが出てないこのパートなのに妙に感動しました。ちなみに、五関さんの振り付けを踊る仲田くんは間違いなかったです。今までのどの仲田くんよりも良かった。

  • バージョンアップした旧式ロボットと新型ロボット五関さん

五関さんを京本ラインが囲んで踊ってました。京本ライン、よくついてきたな。圧倒されました。

・・・・

以上、大した説明じゃなくてごめんなさい。ほんとすごかったんです。言葉では表現できないので、見て!少クラでやって!ってかんじです。終わったあとの五関さんは「みなさんどうでしたか?かっこよかった?どんどん褒めてください。ボク褒められる伸びるタイプなんでー」といつもの調子で話してましたけど、解放されてテンションあがってるかんじでした。緊張してたんでしょうね。やっぱり五関さんも人間(笑)。将来、五関さんが誰かのコンサートの振り付けをして、DVD特典映像に映り込めばいいのになーってことを数年前からよく言ってるんですけど、そんな日も近いかもしれません。ここ最近はドル誌でも振り付けアピールが増えてきたことだし、実現する日を楽しみにしてますね。


その他のメモ。この日の五関さんはオープニングから気合がすごかったです。

  • Inazuma☆Venus
  • Freedom
  • 孤独のRUNAWAY
  • crush
  • Jr紹介
  • 仮面舞踏会(五関・河合・塚田)
  • so young blues
  • Be a man
  • ダンス
  • BEAT MIND
  • Naked
  • Holy Heaven
  • 目覚めろ野性(五関・塚田)
  • ミッドナイト・シャッフル
  • 侘助(Q?)
  • 君への約束(Q?)
  • 【ギャグジカル】
  • 大喜利
    • ホンコンさん、終わってしまうのが寂しいみたいで、とにかく引っ張ってました(笑)。
    • ホンコン「(客席に向かって)明日みんなの家行くわ」(イェーイ!と盛り上がる客席)
    • 五関「実際家にいたら迷惑だぜ。」
  • 明日の為に僕がいる
  • A to Z
  • 【MC】
    • いつもならアンダーソンがふみきゅんにお茶を届けるためにステージを駆け抜けるところなんだけど、この日は京本ライン全員登場。「今回バックにつかせてもらって、ありがとうございましたー!」とお礼を言いながら全員にお茶を渡してました。五関さんは安井からもらってたかな。
  • 絆(エビとJr.)
  • perfect(Jr.)
  • Vanilla
  • Crazy Accel
  • さよならBOX(除・橋本)
  • 【五関プロデュース】
  • ダンス(五関→エビ全員)
  • ぼくらLove&Peace
  • Dream 〜5つの願い〜
  • 【EN】Daybreaker
    • 客席通路に降りてきてご家族とハイタッチする五関さんがいい笑顔でした。
  • 【カーテンコール】
    • 五関さんが調子乗ってあれこれしゃべってて、ふみきゅんが「五関が開花した!」って連呼してました。
    • そんなふみきゅん、「やらっちと対決してほしい!やらっちの後ろにThey武道がいるなら、五関さんのバックには僕らが付きますよ!」だそうです。
    • 戸塚さんも「少クラでやろうよ!3分半くらいでしょ?五関くんのでいこうよ!」と。エビにとっても自慢の五関さんなんですね^^
  • 【おまけ】AtoZ
    • もう1曲いいですかね?とふみきゅんがなぜかvanillaを歌おうとしてましたが、ここはAtoZで。

(おしまい)