新春滝沢革命@帝国劇場 2011.1.3(月)17:00

革命大好き!!!最高の気分だぜヒデアキ〜!!!ひゃっほー!!!
※日々追記中。



【1幕】
帝劇100周年オープニングショー

  • 帝劇100周年のオープニングがA.B.C-Zなんですね!!!素晴らしい!!!
  • 衣装は黒スーツ。襟元のヒラヒラが過剰で面白い。
  • 説明係の戸塚・河合。
  • 河合「はっしー、ステイタスって知ってる?」
  • 回答?:橋本「デミタス!」→五関「それ、コーヒー!」
  • 回答?:橋本「ぱぉーん!」→五関「それ、マンモス!」
  • 回答?:橋本「・・・すぐそこっ!」→五関「それサンクス!」
  • 最後にハリウッドスマイルで決める最年長と最年少。
  • 全員「これがシネラマだー!!!」の台詞と共に、ステージ上で生着替え。衣装が黒→ピンクに。
  • ダンスをしながら、これまでの帝劇舞台を紹介。五関さんは「レ・ミゼラブル!」と。
  • 『SHOW』
    • SHOWって名前の曲でいいの?
    • エビは曲の途中で優馬君と一緒に階段上に登場。
    • 一度階段を下りてから、間奏でまた一番上に上ったときのダンスがかっこいい。
  • 『愛革命』
    • フライングする愛革命。
    • フライングから着地する滝様の腰をそっと支える五関さんの手がかっこいい。
    • 曲の最後で五関さんが串本節の船のロープを引っ張る係りだったんだけど、今年から塚ちゃんに交代。


1−1 森の海賊

  • 革命軍は優馬くん、ふみきゅん、はっしー、だて、なべ、さくま。
  • ふみきゅん、チーム替えしたのに違和感ないwww 衣装はみっくんのです。
  • 最高の気分だぜヒデアキ〜!!!は台詞も変って、優馬君になってた。
  • だてなべが何処までも2人で1つ。
  • 帆柱がふみきゅんの命になってる・・・(笑)。
  • 下駄っぷ、ストンプの虚無僧は超チビッコも参加。
  • 黒潮(JAEさん)が森で襲撃に遭い、もしやこの中に裏切り者が・・・?きっと紀伊の海の王妃の仕業に違いない!と出航。優馬くんだけ「戦っても何のためにもならない!」と反対。でも出航。
  • ロープアクション、ロープ回しはふみきゅん。左右で支えるのがはっしー、さくま。

1−2 紀伊の海

  • 『ONE NIGHT』
    • ここで寝顔を見るのが2階席の楽しみだったのに、ふみきゅんと優馬くんは寝ません。
  • 紀伊の海に到着。ピースで回ってるふみきゅん。
  • そうこうしてるとおなじみの鯨さん登場。鯨さんと合わせて、ステージ左右のセット上に王妃軍登場。
  • 王妃軍はトッツー、五関さん、塚ちゃん、さなだ、のんちゃん、いわもと、ふっか、あべくん。
  • 五関さん、ピーターパン衣装にマント追加。
  • 五関「真田!!!ちゃんと狙え!!!」
  • 叫ぶ五関さんは素敵ですが、後輩たちに「行け」と顎で指示する五関さんも素敵です。
  • 船上での殺陣。王妃軍の剣がかっこいい!ゲームに出てきそう!
  • 五関さんは短刀かつ二刀流!!!左手全然動いてないけど、そんなのは気にしない!!!船に飛び移る用の板の準備とかしてて大して戦ってないけど、それも気にしない!!!

1−3 竜宮城

  • 『浦島太郎』
  • こちらもおなじみ独身の錦鯉さん登場。
  • 今野「乙姫様のおな〜り〜」。先輩かっこいい。
  • 『よく学びよく遊べ』
    • 地上ランキング第1位だそうです。
    • あちこちがカットされてるショートバージョン。
  • 『勇気100%』
  • 『ウォーターワールド』
    • 戸塚橋本で唄うウォーターワールド。上手でふわふわしてるはっしーと、下手強い戸塚さん。
  • 『DEEP』
    • 今年も竜宮城ランキング第1位のDEEP。キスマイがいないのが寂しい・・・。
  • 『ミラクルワールド』
    • 人数が増えた。滝様・優馬くん・はっしーカニ)・だて(くらげ?)・なべ(魚)。逆さ吊り班はふみきゅん、五関さん、JAEさん3人。
    • 橋ガニが超自由。「カニカニ!」言っててうるさいけど可愛い。完全優馬くんを喰っているのだが、これでよいのか(笑)?
    • 優馬くんが静かなので、滝様「楽しそうにやれ!」と注意してました。
    • 逆さづりの五関さんは相変わらずファスナー閉まってない(笑)。
  • 一頻り遊ぶと、青春の小箱登場。今年から2個にバージョンアップ。1個は愛タカの宣伝箱。
  • 愛はタカラモノ
    • ちのきゅんかわゆい。
  • もう1個は玉手箱。
  • ここで「ヒデアキ!!!」と出てくるだてなべ。どこまでもセット。

1−4 竹林

  • 入りの台詞は塚ちゃん・真田・野澤・五関さん。
  • 五関「わかってるな!見付からなければ・・・」。ドSな台詞がかっこいいです。
  • 『枯葉の影』
    • 去年はキスマイってゆうかガーヤに隠されていたけど、今年はエビが前列です。素晴らしすぎる。五関さんの気合が半端ない。
    • 因みに、1階上手だと五関さんはほぼ見えないので、他の4人を眺めてます。五人五様の枯葉の影。
    • 衣装は去年のと少し変って、水玉の布が増えた気がする。
  • ヒデアキとユウマの子供時代のお話。剣術をしたがるユウマ・平和を望むヒデアキ、それが母親の死をきっかけに逆転。
  • 『ONE NIGHT』
    • マンション内のジュニアの影が綺麗。
  • 竹林にやってくる優馬くん。「俺が斬ってやる!」という勢い任せの塚ちゃんに「止めておけ!」と慎重な五関さん。3年目にして役設定が出来た。

1−5 紀伊の王妃との決戦

  • 戦って、玉手箱開けて、じーさんになる。流れは一緒。
  • 輪のセットから戸塚大将軍が登場するんだけど、勢い余ってコケてた(3日夜)。
  • 五関「お前らなんか敵じゃねー!」とかドS発言ハァハァ。
  • これまで奈落に落ちるのは塚ちゃんだけだったのに、ジュニアがじゃんじゃん落ちます。みんな頑張ってる。
  • 塚田五関でふみきゅん斬りに行くところの五関さんの顔がすごく恐いんだけど、アゴがすごく面白いので、興味のある方は是非。
  • 河合「ヒデアキ、はやくユウマを!!!!!」ふみきゅんの死に際(倒れ際?)はさすがです。
  • 殺陣の途中で五関さんが下手セット上に移動。
  • 戸塚「バカなやつほど高いところが好きという。(弓を)撃てー!!!」
  • よく考えると酷い台詞ですね。
  • この後からは長老・錦も登場して殺陣。五関塚田は長老に殺られます。
  • ヒメがヒデアキを刺して、優馬くんが玉手箱を開けて、1幕終了。

【2幕】

2−1 再び、熊野の森

  • 今野先輩のニュートンのお話。衣装が五関さんのお下がり!!!!!
  • 2階上手から1階下手に滝爺フライング。
  • 子供のヒデアキは羽場きゅんと、井上みずきくん。
  • ステージ中央のガイコツが落ちると、優馬爺登場。そのうち、超元気な錦爺も登場。錦爺の下ネタが酷いwww
  • 『ジジィがDANCE』。
    • 全員が老婆の格好で登場。
    • 移動が早いトツ婆、恥ずかしがりやのハシ婆、元気なツカ婆、顔がキモいゴセ婆、ゴセ婆と仲良しフミ婆。
  • 小箱をもう1回開けたら元に戻るんじゃないの?と開けてみる。


2−2 100年前の帝劇

  • あけてみたら、1911年の帝劇こけら落としの日にタイムスリップ。
  • 『センチメンタル・シティ・ロマンス』
  • 『下駄TAP』
    • エビ以外のジュニア全員。
  • 『和風STOMP』
    • 昔風のセットに半裸+ベストのエビさんたちがSTOMP。半裸の必要はあるのだろうか・・・。ふみきゅんは頭に布を巻いてます。錦織スタイル。
    • 仕舞いにはベスト脱ぎました。
  • 『僕のカケラ(変面Ver.)』
  • 『2人の夜(三味線Ver.)』
    • 2人の夜の前奏が三味線!エビが4人しかいない!とっつーがいない!と思ったら、斜め上に袴を着た三味線の人がwww まさかの三味線要員www
    • セットが回転したら、階段に大量の三味線要員が!要員の間を高速で移動する三味線戸塚。
    • 三味線戸塚、2日まではここでシャウトしたらしいですが、3日からは恐いくらいの真顔で前を見つめて弾いてました。怒られたの!?真顔すぎて、ある意味ロックですけどwww
    • 2人の夜を踊る五関さんが見たいのに、三味線が気になって全然見られない。そのうち踊ってた滝様+エビ4人も三味線。
    • こんなに五関さんを見ない2人の夜・・・目が足りない。

2−3 紀伊の王妃

  • いずれ紀伊の国の王となる赤子登場。ユウマとヒメの子供ってことだけど、実際は他人の子。戸塚大将軍が遠戚まで残らず退治したらしい。
  • よくやった!この子が王になったら大臣にしてやる!と褒められる戸塚大将軍。

2−4 決戦前夜

  • 王妃軍×革命軍の掛け合い。スノーマン+はっしーのみ。その間、五関塚田でフライング(球の上下にいるやつ)。
  • 橋本「リョウヘイ!覚えてるか!?リョウスケだ!」という台詞に妙に興奮する。
  • 掛け合いが終わり、五関塚田着地。王妃軍の衣装を持ってきて手渡す塚ちゃん。何かサリーマンぽいな。ってゆうか、この2人何してたの?何かの訓練?
  • 五関さんは11歳から戦ってて負けたことないけど、今回の決戦はなんか胸騒ぎがすると。ってゆうか(@ガーヤ)*1、負け知らずなんですね!かっこいい!
  • 王妃には秘策があるから大丈夫!という塚ちゃんに「秘策は秘策。真っ向から向かってくるやつには通用しない」と。
  • そこに戸塚大将軍が登場。泊めてあった船に火を放ったと。中には金銀財宝、帆にはエイのヒレ・・・。
  • 五関さんの船だったそうです。だって帆にはエイヒレ・・・酒のつまみ・・・(笑い)。
  • 五関「逃げられるとは思っていなかたさ」というけど、逃げるつもりだったらしい。
  • これからの決戦に向けて有閑な戦士を失うのは惜しいのでお前は殺さない、ただ、網を編んでいた母親と妹は殺ったという大将軍。
  • 五関「何だと!!!!!」。塚ちゃんが止めに入るんだけど、五関さんの勢いが凄すぎて塚ちゃんが後ろに倒れてネット突き破ってた(3日夜)。
  • 100人斬ったら船を与えてやる、99人なら・・・わかってるな・・・と大将軍。
  • 五関さんにサブストーリーが出来ました。

2−5 決戦

  • 滝の中の決戦は見ごたえありですね!
  • 王妃「堰を切れ!激流ものとも流しておしまい!」
  • 大将軍の合図で堰を切ったらものすごい激流。こりゃすごい。
  • その後も度々激流。滝様は滝に背を向けてるからいいとして、戸塚大将軍は滝のほう向いてるから、口に水が入ってませんかね?
  • 王妃軍に向かっていく優馬くんを蹴り上げる塚ちゃん。
  • さらに、片方の刀を口に加え、優馬くんの髪を掴んで、水面に何度も叩きつける五関さん。こ、こわい・・・
  • 「ヒデアキ、今だーーーーーー!!!!!」と叫ぶふみきゅんが「俺は平将門だーーー!」くらいの気合でびびる。
  • 兄弟に殺られる戸塚大将軍。
  • 王妃に殺られるヒデアキ。王妃は薬を飲んで自害。
  • 『僕のカケラ』
    • ヒデアキとユウマの歌。
    • 滝様が唄ってる間は五関さんが舞います。美しい・・・。舞い終わって岩にもたれる姿がこれまた美しい・・・。
    • ユウマが歌ってる間は塚ちゃんが舞います。
    • 最後は2人で舞い、力尽きて水辺に倒れる五関さん。美しい・・・。
  • 最後はいつもの白衣装で滝様が飛んでゆきました。


カーテンコール

  • 出演者紹介
  • 滝様挨拶

(おしまい)

*1:2011年も継続使用でいいんですかね?