SHINee@代々木第一体育館 2010.12.26(日)13:00,17:00

シャイニー初心者でありながらも、キーくんの涙に思わずもらい泣き。努力してる人の涙は美しい。

1部の終わりにジョンヒョンが泣き出したんですよ。初の単独コンの嬉しさと、ケガをしてて一部の曲に出られない悔しさと、いろいろあったんだと思うんですけど。そんなジョンヒョンを見て、キーくんが「何泣いてんだよ」みたいな感じで笑ったかと思ったら、次の瞬間、ボロボロ泣き出しちゃって。キーくんて、サイケな見た目から、感情を表に出す人ではないと思っていたから驚きました。2部では「日本デビュー決定しました!」と報告があったんだけど、そのときもキーくん大号泣。涙が止まらなくて、切れ長の目が真っ赤に腫れて行方不明(笑)。*1初めて生のシャイニーを見て、一番印象が変ったのって間違いなくキーくんですね。感受性豊か。あと、日本語がすごく上手。努力家ですね。
で、その姿に思わずもらい泣きしてたら、同行者が「ゆずが泣くのおかしくね!?」と笑ってました。まぁ、シャイニーに関しては初心者だもんね。でも、初の単独コンとか弱いんです。規模は全然違うけど、エビクリエとか思い出しちゃって(笑)。

コンサート自体は中だるみもなくて、良い構成でした。最初に盛り上がって、バラードで聴かせて、最後に人気曲。ジョンヒョンが踊れないので、チャイニーズの後輩が入ってました。*2途中のソロ曲は個性的で、オンユにいたってはオペラ!!!色んな種類のアイドルを見てきたけど、トゥーランドットを歌い上げてガッツポーズをするアイドルは初めて見ました。上手すぎて逆に笑った。あと、キーくんのソロでクリスタル*3が出てきてお得でした。16歳とは思えぬセクシーさで、韓国女子恐るべしです。

よく考えたらシャイニーって平成JUMP世代なんですね。*4どんなにかっこいい演出をしても、ついつい可愛いが勝ってしまうけど、みんな仲良しでわちゃわちゃしてる感じにはすごく癒されました。アンコールの水掛け祭りは本当に可愛かった。テミンは天使!あんなに唄えて踊れて、真田より年下って!(がんばれ真田!)ジョンヒョンは顔がタイプすぎてリア恋です(笑)。

セトリ順にいろいろ書きたいけど、勉強不足でギブアップ。まぁ、ここを読んでる人にはさっぱりな内容だと思うので、動画でも貼っておきます。日本での活動がんばれ!

*1:キーくんの涙を拭いてあげるテミンは天使!

*2:この彼が意外と良かった。いつかデビューしてくれると願ってますね。

*3:ソニョシデのジェシカ様の妹さん。

*4:最年少のテミンが17歳で、最年長のオンユが21歳。