香港旅行記

何日か前に下書きをUPしてしまった香港旅行記です。
同行者のまめさん*1がいろんなカメラで写真を撮りまくっていたので、私は写真撮影放棄。*2 たいした写真じゃなくてすみません。

▼1日目

電車降りたら出国ロビー!すごい!綺麗!お土産屋さんも充実!けど、出国審査済まして中に入るとあまり充実してないなー。しかも、帰りの香港国際空港、出国審査済ませたあとが超充実だったので、それに比べるとほんと寂しいもんです。頑張って羽田!

行きは香港経由デリ行きと思われ、半分くらいインドの方でした。機内食がポークorビーフだったんだけど、宗教上両方食べられない方もいらっしゃるようで、「食べられないよ!」「スペシャルミールは頼んでないの?」「頼んでないよ!」「じゃぁ、ご飯はないわよ!」とCAさんともめてました。かなり激しく(笑)。スペシャルミールって大事なんですね。頼み忘れたらご飯ないもんね。

• 香港到着

とりあえず、ご飯(笑)。目の前で調理してもらいました。おばちゃんの顔も険しくなるほど炎があがったエビを紹興酒蒸し。アルコール飛ばしてもかなり酒の味でした。

• シンフォニー・オブ・ライツ

有名なやつですね。バブリーです。

この後、ホテルまで20分くらい歩いて帰ったんだけど、途中で公園を見つけてしばらく遊びました。日本では見かけない遊具にかなり興奮して最高の笑顔だっただけに*3、この写真をお見せできなくて残念すぎる・・・!

▼2日目

香港市内観光ツアーに参加。昼のヴィクトリアハーバーを眺め→ヴィクトリアピークを観光→飲茶を食べ→有名寺院で拝み→宝石店に立ち寄り→シルク店に立ち寄り→漢方店に立ち寄り→DFS解散。観光+土産物屋に無理やり連れて行かれる、ありがちなパターンですね。
いつもだったら何も買わないんだけど、シルク店にいたよく喋るアラフォー日本人店員・シルク姐さんが面白すぎて、シルクパジャマ*4と、体を洗うシルクタオル購入。ついでに漢方店で肌荒れに効く漢方も購入。「こういうのって朝晩とか言われても飲み忘れるんだよねー」なんて話しながら買ったんだけど、帰国して1週間、飲み忘れるどころか開けてもいない(笑)。
そういえば、ヴィクトリアピークにも公園があって、ここの遊具も最高に楽しかったです。香港の公園、かなりおすすめ。

▼3日目

オプショナルツアーではなく、自力で行きました。香港中心部からフェリーで1時間くらいなんだけど、とにかく船の揺れが酷すぎて、乗って3分で船酔い・・・辛かった・・・。半分意識を失いつつ、マカオに到着。

貨物のフェリーターミナルかとおもうくらい地味です。この後タクシーに乗って中心部に移動したら、まぁ豪華で驚きました。運転手さんに「グランド・リスボア・ホテ〜ル」と頼んだら、金色の巨大ホテルに連れてかれました→こちら。心の中で、千賀ホテルと呼びました。

• エッグタルト

写真がブレとる・・・。日本で食べるのとは比べ物にならないくらい美味しい!!!・・・らしい。私は日本で食べたことがないのでよくわからないけど、美味しかった。

豪華なホテルとは一転、ヨーロッパ調の町並みと石畳が綺麗でした。詳細はキスマイ写真集でご覧ください。マカオはあの写真集どおりです。上の写真はキスマイ写真集にも載ってる聖ポール天主堂跡。そういえば、世界遺産巡りの途中にも遊具があって、そこでも遊びました。ハイテンションで遊んでたので、欧米の観光客のおばさんに笑われた。香港・マカオは遊具が充実しすぎている。

ニカチャはこの高さからバンジーを飛んだんですね。欧米の観光客のみなさんが数人飛ぶの見たけど、見てるだけで恐い・・・。ニカチャ偉いよ!ちなみに、タワー入口のバンジーの看板にニシキド先輩の写真が混じってました。ニカチャが飛んだ1年前に先輩も飛んでたみたいです。すげー余裕の笑顔でした。先輩かっこいい。

• ウィンマカオホテル前の噴水ショー

いつぞやのNEWSコンといつぞやのカツンコンが混ざったようなかんじですね。ジャニヲタ、ド派手演出に慣れすぎて感動が薄い(笑)。

この後、地獄のフェリーに揺られて香港に帰りました。帰りは行きよりも揺れが激しくて、嘔吐寸前の人たちはケホケホ咳をしてましたね。私もですけど。あー辛かった・・・。マカオは1〜2日あれば十分見て回れると思います。とにかく、キスマイ写真集どおりです。あの写真集、マカオ的にもよく出来てる!

▼4日目(最終日)
この日は早起きする必要は無かったんだけど、帰りの集合時刻12時までに買い物をしたくて、早朝から部屋の中を1人でウロウロ・・・ソワソワ・・・友人たちよ、起こしてごめん。朝ごはんにおかゆを食べて、ショッピングセンターに行ったら、早すぎて開店前だった。もうちょっと寝られたね、ごめん。頼まれてた化粧品を買って、バッグも買って、満足です。この時期の香港はクリスマスセールだから、ブランドのバッグも30%オフとかでした。私がホイホイ買うので、買う予定の無かった友人達もつられて買ってた。他人に買わせるの楽しい(笑)。

最後に空港内で飲茶。レタス蒸しうま〜です。

日本語はもちろん、英語(というか英単語)もあまり通じないけど、トイレ事情はいいし、食事美味しいし、香港オススメですよ〜。

*1:id★JellyBeanS

*2:写真ちょうだいね>私信

*3:某さんと某さんしかわからないけど、大阪の551前で撮った写真くらい最高の笑顔。

*4:両親へのお土産ですよ!