A.B.C-Zプロデュース『みんなクリエに来てクリエ』Part1@シアタークリエ 2010.5.15(土)13:00 MC

3人寄ればMCもちょっとくらい思い出せるもんだね!と残したメモ書きから起こしてみる。順不同。ひどく雑な上に、もちろんニュアンスです。無駄に長いです。

  • 日曜日
    • 河合:「今日は若い子が多いですね。」
    • 戸塚:「ティーンエイジャーですよ。」
    • 河合:「今日は日曜か。」
    • 客:「土曜〜!」
    • 河合:「あ、そっか。昨日、俺の大好きな『恋のから騒ぎ』やってたから日曜かと思ってた。あれ金曜に移動したんだよね。」
    • 橋本:「あの番組のオープニングの曲恐いよね。チャララララ〜♪って鳴ったら俺すぐテレビ消すもん!」
    • ティーンエイジャーと返す戸塚さんと、恋から好きのふみきゅんと、はっしーが可愛い。
  • 昭和と平成
    • 『FIGHT MAN』も『ミセテクレ』も唄って、はっしーは本当にすばるが好きだね、という話。
    • 橋本:「おれ、あれ唄いたい。ONE。冷たい雨に何度もうたれ〜疲れ果てても日はまた昇る〜♪」
    • 改めて思うけど、はっしーは歌が上手です。カラオケでも相当歌ってると思われる。
    • ちなみに、ふみきゅんはONEを知りませんでした。エビとエイトは縁がないから仕方ないよね。戸塚さんが「すばるBANDですよ」と教えてました。
    • 橋本:「すばるくん、くそかっけー。」
    • 河合:「くそでかっけーって、バカにしてるんだか何なんだか。」
    • 橋本:「平成にはわかるんだよ!」
    • 平成キターーーーー!昭和敵にまわしたーーーーー!
  • 楽屋にて
    • 今回の楽屋は戸塚橋本、五関河合塚田。
    • 河合:「とっつーが楽屋でギター弾いてて、うるさくて寝れないってこっちの楽屋に来るの。」
    • ??:「しかも、うるさいとか言いながらiPod聴いてんの。」
    • その後、3人の楽屋で寝もせず自分の楽屋に戻り、またギターを持って3人の楽屋にやってきたらしい。
    • 河合:「お前、寝る気ねーだろ!」
    • はっしー自由すぎる。
  • はしBAND
    • はっしーもギターが弾けることに驚く客席。
    • 橋本:「雑誌載ってるよ。」
    • 読めってことね、すみません。革命中はMADEの楽屋にギターがあったので、開演30分前には準備を済まして、MADEの楽屋で替え歌を唄っていたらしいです。
    • 河合:「辰巳も気に入ってた。」
    • 自担アピールktkr。
    • はしBANDは親友とやってたらしいです。もちろん“ケイスケ”。もう有名人ですね。W誌に名前が載ったのは“ひゅうま”。
  • つかはし
    • MC中下を向くはっしー
    • ??:「どうした?どうした?」
    • 橋本:「塚ちゃんの顔見ると笑っちゃう。」
    • はっしー、塚ちゃんに失礼だよ。
  • とんかつ屋
    • 橋本:「あ、そうそう!俺、言いたいことがある!」
    • めずらしく自ら話始めたはっしー
    • 橋本:「この間さ、2つに分かれてご飯食べ行ったじゃん。」
    • 河合:「キスマイが来た日ね。」
    • 橋本:「そうそう。こっちは塚ちゃんと、とっつーと、俺の3人がいたんだけど」
    • 五関:「まぁ、そこには俺もいましたけどね。」
    • 橋本:「・・・・・。」
    • 最年少に忘れられた最年長(笑)。
    • 橋本:「ごっちも!!!!ごっちと!ごっちと!ごっちと!ごっちと!」
    • 河合:「ごっち何人いるんだよ!」
    • 橋本:「でね、とんかつ屋に行ったの。そしたら塚ちゃんがね、とんかつ屋なのに『この肉なんですか?』って!とんかつ屋だから豚に決まってるじゃん!」
    • ラクル橋本にダメ出しされるミラクル塚田(笑)。どうやら、肉の部位を聞いたら、何の肉なんだろうと思ってしまったそうです。
  • 汗かき塚田のお詫び
    • 戸塚:「塚ちゃん、とんかつ屋でも汗かいてたよ。」
    • 河合:「塚ちゃん、リハのときとかTシャツ3枚持ってくるもんね。Tシャツ3枚持ってくる人はあなたと・・・」
    • この時点で笑いが止まらない戸塚五関。
    • 河合:「あなたと秋山君だけだよ。」
    • Tシャツ3枚と聞いて誰の話かわかってしまった戸塚五関。はっしー、平成もいいけど「あっきー」で湧ける昭和も楽しいんだぜ。
    • 塚田:「ほんと汗がすごいから、みんなフェイスタオルなんだけど、僕だけバスタオルなんです。歌舞伎のときって、僕と河合ちゃんと五関くんの衣装が同じラックだったんだけど、僕だけバスタオルだから場所取っちゃってごめんね。」
    • まさかオチがお詫びだったとは(笑)。
    • 河合:「塚ちゃん、それ楽屋で言ってくれる?」
    • そんな塚ちゃんが着替えるために先に捌けます。
    • 戸塚:「目指せロンドン!」
  • こういち
    • 河合:「昨日はこういちくんが来てくれたんですよー」
    • 戸塚:「びっくりしましたよね。」
    • 五関:「俺じゃないよ。」
    • 河合:「あなたもこういちでしたね(笑)。あのKinki Kidsの光一君です。」
    • 客:「今日は?(誰か来てないの?)」
    • 河合:「俺で我慢しろよ。」
    • 河合:「突然1万円渡して、何もいわずに帰っていきました。今日は誰も来てないです。」
    • 五関:「俺で我慢しろよ。」
    • あ、すみません。かっこよすぎて文字が大きくなりました。
    • 河合:「じゃ、そろそろこっちのこういち君も着替えに行って下さい。」
    • 五関:「1万円くださーい。」←捌けて行く
  • 塚五の筋肉はすごい
    • 河合:「塚ちゃんさ、よく上半身裸でいるじゃん。ヒザまでのスパッツ履いて。なのに靴下はちゃんと上まで上げて(笑)。あの筋肉すごいよね。滝沢くんもすごいけど、塚ちゃんのは違うよね。あばら骨に見えるのが筋肉だもんね。」
    • 橋本:「ほんとスーパーサイヤ人。」
    • 戸塚:「だからスパッツなんだ!(サイヤ人の尻尾が)スパッツで押さえてるんだ!」
    • 河合:「ほんと“ブロリー*1ですよ。」
    • 戸塚:「いま僕もそれを言おうと思ったんです!」
    • ドラゴンボールネタの戸塚さんは本当に輝いている!
    • ちなみに、このMCを思い出しているときに「筋肉の1個1個が『栽培マン』じゃないの?」という話になり、興奮しました。『栽培マン』が通じるヲタク・・・愛してる。話を戻しますね。
    • 河合:「五関もすごいんですよ。ここ(大胸筋)が。」
    • 橋本:「ごっち、歌舞伎のとき筋トレしてたよ。坊主で捌けて来た後やってたの。」
    • 戸塚河合:「へぇ〜(驚いたかんじ)」
    • 橋本:「でもね、3回だけ。1・2・3ってやったら終わりなの。」
    • 戸塚:「その3回に男のロマンが詰まってるわけですね。」
    • 戸塚さんの発言にはツッコミとか不要です^^

あとは、ふみきゅんが甥っ子と鉄道博物館に行った話をしたら、はっしーが「タモリ倶楽部で行ったやつでしょ!」といい、クリエ中の人が驚いてたくらいかな。空耳アワーが好きでタモリ倶楽部を見ているそうな。だったらもうちょっと物知りに・・・無理ですね。
そろそろ疲れてきたので終わりにします。

*1:伝説のサイヤ人です。