A.B.C-Zプロデュース『みんなクリエに来てクリエ』Part1@シアタークリエ 2010.5.15(土)17:00 MC

昼夜入ってきました。笑いすぎて殆ど記憶がない夜公演のMCメモ。いつものようにニュアンスです。
※戸塚さんの死に際の一言を追記。

  • 小さい人
    • 戸塚さん作詞作曲の『はじまりの音』の話。エビキスコンでは披露できなかったんだよねーと。
    • 河合:「小さいやつ(北山)が、タタタン・タ・タ・タ・タン♪*1とか唄うから。」
    • 会場中が微妙な空気に。
    • 河合:「小さくないよ。俺より五関くんのほうが・・・」
    • 五関さんに寄っていくふみきゅん。
    • 五関:「来るなよ〜。」
    • はっしーの後ろに隠れる五関さん。諦めて戻るふみきゅん。
    • 五関:「俺小さいよ(笑)。」
    • と言いながら立ち位置に戻る五関さんにはっしーが近づく。
    • 五関:「(吐き捨てるように)寄るなよ!」
  • 全力フル回転
    • STAR SEEKER part2*2 は武道館以来だよねーという話を戸塚さんとふみきゅんがしていました。
    • 河合:「橋本も自分がこれ踊るようになるとか考えてもいなかったでしょ。」
    • 橋本:「・・・いま全力フル回転で考えたんだけど、話がよくわかんない。」
    • 河合戸塚客:「えぇっ!?」
    • 何一つ難しい話は出てないんだけど・・・な・・・。
  • つかちゃんおもしれー!
    • 踊るジュニアで5人グループはめずらしいよねって話。はっしーが入った頃は背も高いし、立ち位置に違和感があったけど、今はいろんなフォーメーションが出来ていいよ!ということを塚ちゃんが熱く語る(戸塚さんの解説つき)。
    • 塚田:「ほら、前って多くて4人じゃないですか。」
    • 河合:「多くてじゃなくて、4人ですけどね。」
    • このとき、塚ちゃんが手で4をアピールしてたんだけど、おかしな動きを。小指から畳んで手招きするかんじと説明すればわかるかな。
    • 橋本:「つかちゃんちょーおもしれー!!!」
    • こらこら、バカにするな!
  • ねづっち
    • 五関さんを見て、突然吹くふみきゅん。
    • 河合:「いや、ねづっち(Wコロン)に見えちゃって。」
    • 五関:「ねづっちはよくわかんないけど、僕の母方のおばあちゃん、根津です。」
    • なんかよくわからないけど、報告ありがとう。ねづっち・・・、衣装も衣装だし(タキシード)、わからなくもない。
  • 塚ちゃんに一言もらおう
    • ソロコーナーに向けて先に着替えに行く塚ちゃんに、何か言い残すことはありませんか?と。
    • 塚田:「今日は朝ごはんにカツカレー食べてきたから元気です!朝っていっても10時なんだけど。」
    • 10時からカツカレー食える塚ちゃんすごい・・・。ちなみに、前日朝もカツカレー、今日はカツカレー+コロッケ。
    • 戸塚さんには思いつく店があるようです。革命、シーラブ、歌舞伎中も朝ごはんにカツカレーを食べてくることがよくあったらしい。
    • 戸塚:「塚ちゃん、バーモンドカレーのCM来るといいね。」
    • 塚田:「カレーもいいけど、あれ出たい。リぽビトゥアンD。*3
    • 河合:「ファイトー!いっぱーつ!ってね。あれ2人じゃん。誰とやりたい?」
    • 塚田:「(考える。)」
    • 河合:「え?1人でやるの!?」
    • 塚田:「いや、ぱーふぇくとぼでぃの・・・*4
    • 河合:「ケインコスギ(笑)」
    • きっとふみきゅんはメンバーとかジャニーズの誰かの名前を聞いたのだと思う。塚ちゃんの回答がガチすぎた。
    • 塚ちゃんは着替えに捌けて行きました。一言どころか、とても長かった。
  • 五関さんにも一言もらおう
    • 河合:「五関さんは一言ないですか?」
    • 五関:「そうですねぇ。ここまでは5人で見せるものだったので、ここから先のソロコーナーは、五関晃一はこういう子、戸塚祥太はこういう子、河合郁人はこういう子、橋本良亮はこういう子、塚ちゃんはああいう子*5っていうのをわかってもらえたらいいです。」
    • 上手くまとめた五関さんはさすがだねーと褒めるメンバー。
    • 戸塚:「ザッツ安定感ですよ!」
    • ザッツ安定感て(笑)。
  • 戸塚さんの最期の一言
    • DREAM BOY、滝沢演舞城、ONE、滝沢革命、滝沢歌舞伎。滝沢くんの舞台はほとんど出てますねーという話。
    • 戸塚:「僕、死ぬとき、天に召されるときに、最期にいいたい一言があるんです。」
    • 自ら“天に召される”って(笑)。
    • 戸塚:「滝沢くんが16歳のときに主演したMASKに出られなかったことが唯一の心残りです・・・」
    • 戸塚さん、滝様に看取ってもらうつもりなのだろうか(笑)。
    • 河合:「滝沢君16歳で主演だよ。すごいよね。あ、16って、これ?(橋本を指差す)」
    • 滝様が出来る子すぎたのか、はっしーがゆとりすぎるのか・・・。

*1:It Can't Beです。

*2:スタシカのロングバージョンはこう呼ぶらしい。

*3:若干噛み気味。

*4:若干噛み気味。

*5:塚ちゃんが捌けた方向を指しながら苦笑い気味に。