新春滝沢革命@帝国劇場 2010.1.31(日)18:00

有楽町生活もこれにておしまい。しばらく五関さんを拝めなくなるので、目に焼き付けるべく、やりすぎってくらい双眼鏡で追ってみました。がんばりすぎて、滝爺と錦爺の頃には視界が霞んだ(笑)。観劇メモというより、好きなものを並べたメモ。
と、メモの前に、開演前は人生革命終わりのなささんとインペリアルホテルのカフェでプチ打ち上げしてきました。

パンケーキがとても良い香り。本当はチョコバナナが食べたかったんだけど、自殺行為になるので我慢。*1 でも、このホイップバターも美味しかったです。カプチーノが1杯850円もするお店で「竹林の五関さんの脇がー」とか言って本当にすみません。

  • OP

2階席なので輪っかに乗った五関さんは手首しか見えません。なので、ふみきゅんの和太鼓と村治きゅんの三味線を堪能。村治きゅんの三味線決めポーズは本当にかっこいいんです。むふふ。和太鼓と三味線のあとは真田タイム。前髪が伸びて、気持ちかっこよくなった気がする。フリーダンスは・・・もういいか。

  • 2人の夜

客席に背を向け、五関さんと向き合ってヘッドセットをつける滝様。ここで笑ってる五関さんを久しぶりに見られた。『2人の夜』はサビも好きなのだけど、曲頭が一番好き。しかも、タキサマーで見るより、革命で見るほうが好き。なぜなら、ライトが全く当たってない中、全力で踊る五関さんのシルエットが堪能できるから。エビキスコンのシルエットみたいなものです。

  • 愛・革命

曲の後半で下手に移動してきたあと、突然5回転ターンをした五関さん。全然ブレてなくて、すごく綺麗。

  • 最高の気分だぜヒデアキ〜FU〜

スタンバイのため、上手セット後ろのハシゴを上るみっくんを初めて見た。妙にかっこよかった。

  • 錦鯉さん

タコ沢さんのお出迎えに来た錦鯉さん。「今日はシーラヴズミーという舞台が千秋楽を迎えたそうですよ!でも、うちのほうが1週間長いです。勝ちましたね!」シーラヴを話題に出してくれてありがとうございます。

  • ウォーターワールド

女性ダンサーさんの衣装替えマジックのお手伝いをする河五が滝様とアイコンタクトをする様子が可愛い。今日はいつも以上に笑ってました。しかし五関さん、銀色の紙ふぶき(といえばいいの?)が入ったバケツ落としそうになったような・・・。清美さんと見つめ合って踊るはっしーはとても女子でした。かわいい。真田が女性ダンサーさんと目を合わせる日は来ませんでした。がんばれ。

逆さづりの五関さんも見納めですね。豪快にファスナー空いてました。今日は1番手でウォーターピクチャーをくぐるはっしー。簡単なやつなのにくぐれてなかった(笑)。玉ちゃんは人型をうまくくぐってたな。最後ははし玉でわちゃわちゃしてました。はっしー可愛すぎる。思わず幕間で黄色衣装のステフォ買っちゃったよ。

  • 竹林

下手の席だったので、五関さんが滝様とガーヤに被って見えないのは覚悟してたんだけど、普通に見えた。さすが2階席。

  • 決戦

五関さんは水を1回くぐったのみで、あとは全く濡れてませんでした(笑)。

  • スリラー

ここで並ぶ宏光五関のみつごっちが好き。2人とも頬がとても良いコケっぷり。ミニマム最年長コンビ、今年も頑張れ!

  • 今野先輩

今野先輩が噛んだ!なんかこれ貴重!

  • 赤いホタル

「赤いホタル食べて」と滝爺にお願いする幼少期のヒデアキ。本当に食べた滝爺優しい(笑)。

  • ラリー

ハートハットの曲の河五が階段を上ってきたところで、ETじゃないけどそれっぽい交信をするはっしーとふみきゅん。五関さんはそれを見て微笑んでました。ここのはっしーは本当に嬉しそう。はっしーの頬袋にどんどん幸せが詰まってゆきます。

  • 消える魔球

錦爺の魔球、後ろに投げたら何かに跳ね返ってステージ中央まで転がってきた(笑)。

  • 革命フィナーレ(カーテンコール)

超今さら気づいたのだけど、ここの並びが宏光・五関・真田なのですね!頭から読んだらみつごっち、お尻から読んだらさなごっち的な。両方私の大好物。

  • 悪い男

ジンジン♪の五関さんの手は、今日も微妙な位置でした。もうちょっと上にしようよ、五関さん。きわどいよ。サビ終わりの 悪い男と〜♪で顔を横に振るはっしーは、悪い男じゃなくて可愛い女子のようだった。

  • シャララ

前方で踊ってた五関さんが後ろに下がったところで、みやたまにIN。みやたまごっち。五関さんがアゴを上げて何かやってて、みやたまが仲良く笑う図は最高だった。前方で横一列に並んだときも、みやたまを見てニコニコ笑う五関さん。絶対みやたまが好きだと思う。肝心なみやたまが前席の方の頭に被って見えなかったのが残念。サビの最後は反対側のガヤと見つめ合う五関さん。まぁそれもいいんだけど、できればみやたま見て欲しい。

  • エピローグ

目を合わせて微笑み会うたまごっちは本当に可愛い。有楽町生活がたまごっちで締められて幸せです。

*1:チョコ食べられないものでね。