SHE LOVES ME@シアタークリエ 2010.1.28(木)18:00 河五楽公演

マチネはアルパが投げたブーケ、ソワレはシーポスが投げました。男らしく思い切り投げて10列目くらいまで飛んでった。ってゆーか*1、アルパは客席に背を向けて普通にブーケトスしたよね。ただの女子じゃん(笑)。
最後は河合五関の挨拶三昧でした。たくさん笑って内容ほとんど覚えてないので、会話部分は完全ニュアンスです。

誤字脱字はあとで直します!


▼クリスマスツリー
コダリー曲、アルパがマラカスじゃなくてクリスマスツリー渡した!今日は見逃さなかった!ツリーを渡して満足そうに腕を組む姿はアルパじゃなくて、ただの五関晃一だった(笑)。


▼MY千秋楽なのに
マチネは気合入って病室のシーンで声が裏返りそうになったアルパ。ソワレは順調だったんだけど、最後の最後、販売促進とサービスの向上〜♪で椅子の位置がずれてベッドのペダルが漕げない!何でもそつなくこなす五関さんらしからぬ痛恨のミス!あんだけ漕ぎまくってたのにねぇ・・・。漕げないものは漕げないので、途中で止めてました。最後の挨拶で「自分でも笑っちゃいましたよー」って。「忘れられない千秋楽ですね」ってふみきゅん。これも思い出ですね(笑)。


▼おめでとうシーポス
前のエントリでも書いてるけど。

  • シーポス:「(母が)七面鳥料理は七面倒くさいと言ってます。」
  • 店長  :「大変よくできました!」

いつもは「もっとがんばりましょう!」といわれるところなのに、店長が褒めてくれるから思わずウルっとしてしまった。


▼おめでとうアルパ
これも前のエントリで書いたけど。

  • アルパ :「無理だと思うんですけど・・・ボクが欲しいのはバイクです!」
  • 店長  :「お前のいうとおり無理だ」
  • アルパ :「ですよねー」
  • アマリア:「毎日頑張ったんだから買ってもらえるって!」
  • 店長  :「アルパ!アルパ!どんなバイクだ?絶対買ってやる!」

きっと買ってもらえるとは思っていたけども(笑)、アマリアと店長の優しさと、嬉しそうなアルパに思わずウルっとしてしまった。


▼カーテンコール
出演者紹介の五関さんとふみきゅんのところで、キャストの皆さんが「FU〜FU〜♪」*2と盛り上げてくれました。温かいな。一度幕が下りて、また上がったところで、スタンディングオベーション。上手側の男性キャストのみなさんが、ふみきゅんを盛り上げてくれてました。本当に温かい。幕が下りておしまい。


▼カーテンコールおまけ
もう一度幕が開いて、真ん中に五関さんとふみきゅん。最後なので特別ご挨拶。
『シーラヴズミー』を連呼して噛む五関さんに、ふみきゅんが「そこ噛むとこじゃないでしょ!」と突っ込んでました(笑)。何言ってたか忘れちゃったけど*3、本当にあっという間だったとか、革命始まってから馴染みのスタッフにも「よかった」と褒められたのが嬉しかったとか、ここで学んだことを生かして次の仕事を頑張ります!とかだったかな。次、次、次、って、何回も『次』って言ってた。次もがんばれ!
ふみきゅんは、新しいことばかりで新鮮だったって言ってたかな。『シーラヴズミー』を噛んで「そこ噛むとこじゃないでしょ!」って、揚げ足取るの大好きな五関さんに突っ込まれてました。あと「錦織さんから学んだことがココに響いた」と左胸をトントン叩いたら、無言で覗き込む五関さん。植草さんまで覗き込んで「そこに響いたのね。ニシキに言っとく。」って(笑)。
最後にイローナとアマリアが2人に花束をプレゼント。「こんなのもらうの初めてです!」と2人とも嬉しそうにしてました。


▼ショータイム前説
カーテンコールでご挨拶したのに、普通にショータイム前説(笑)。「ふみさんどうでした?」って、マチネに引き続き“ふみさん”呼びする五関さん。「1回目から言ってるけどさ、ふみさんて呼ぶのは二階堂と玉森くらいだからね!」って、マチネより1人増えました。もうお客さんが立っている状況なので乗ってきたら立ってくださいの説明はなく、「みんな乗ってんじゃーん」みたいなことを五関さんが言ってたような。


▼ショータイム
STAR TIMEの最後で薮くんが五関さんに真ん中どうぞ〜って。最後は河五が真ん中で終わりました。薮くんありがとう!


▼おまけ
ショータイムが終わっても拍手が続いてたので、また前説のように河五が登場。

  • 河合:「11月からリハが始まって、もうすぐ2月ですよ。あっという間でしたね。」
  • 五関:「うん。で、今日だよ。」

って五関さんの返しが意味不明。

  • 河合:「舞台が3つ重なるのは初めてだったけど、1個終わってちょっと物足りなくなりそう・・・」

って、シーラヴ大好きなんだね。

  • 河合:「みんな日比谷混むからそろそろ帰らないと」

と客席がふぉろきゅんに気遣われてる間にステージの掃除が始まり、河五の喋りの合間に掃除機音。なんか面白かった(笑)。あとここでキスマイ*4とトッツーが来てたことが紹介されました。

  • 河合:「あと、ミススノーマンのみやだてね。塚ちゃんじゃなくてね。」
  • 五関:「塚ちゃんが来ると前髪パッツンで目立っちゃうから」
  • 河合:「そうそう。入ってきた瞬間、『あ、塚田だ』みたいになるからね。」

適当な会話だな(笑)最後は

  • 河五:「じゃ、あしたは革命がんばろ!」

でおしまい。お疲れ様でした。革命がんばれ!

*1:@ガーヤ

*2:上手く表現できねぇ。

*3:しっかりして!

*4:マイナス北山宮田。