新春滝沢革命 2010.1.4 12:00/17:00

革命だーーー!!!!!
と叫びたいところなのですが、昨年と寸分違わぬ革命を期待していた私には、寸分どころかたくさん違いすぎて正直なところ「・・・。」といった感じでした。踊る五関さんは超超超かっこいいし、モサナも頑張ってるし、キタヤマは最高の気分だし、宮舘は1年経っても朝飯気にしてたし、まぁいいんだけど、何がいけないって、前回の革命が好きすぎる自分がいけない。けど、滝様がこれが今年の革命!というのなら(帝劇という名の)青春の小箱に通って革命活動に励みます。愛着が湧けば「革命が愛おしい」とか言い出すだろうしね。パンフが小さくなったのと、流れがスッキリしたのはナイス革命だと思ったかな。けど、端折りすぎてユキヒメの存在感が薄いのが気になります。
以下、メモ書き。とりあえず上げまーす。追記、修正は後ほど。



【第一幕】

▼第一景:オープニング

  • OVERTURE
    • 両端のジュニアマンションが日本画になってます。緞帳も同じ。
    • 緞帳の一角が透けて、その向こうでふみきゅんが和太鼓を叩いてます。何事かと思いました。舞うふみきゅんを見たらお城!みたいに、太鼓のふみきゅんを見たら革命!みたいになるのかな。
    • ふみきゅんの後ろに村治きゅん。オープニングは村治きゅんたくさんで、ばあや嬉しい。
    • ♪めぐりめぐるキセキが〜 と滝様がゆるりと飛んでくると思った私がバカだった。そんなものはなかった。
  • MASK
    • お城のMASKでも乗ってるやつ(客席の上までせり出るセット)に乗って滝様登場。いきなりMASK芸。
    • 五関さんがいない!いない!いない!と探したら手が見えた。(初見は2階席だったもので。)いきなり輪っかに乗ってました。今年は1人乗り。シンメは佐久間。夜公演は1階センターで輪っかに挟まれたので堪能できたよ。
    • ステージ上でのんさながフリーダンスをしていたのだけど、2010年も真田のフリーダンスに頭とお腹を抱えそうです。今年の目標の1つに『フリーダンスの上達』を入れよう!あと『髪のメンテナンス』もね。何なら真田もエビさんとお揃いのシーラヴヘアにしてしまえ!
  • 二人の夜
    • トランポリン後のサビ前に捌けちゃうのが残念だけど、ここの五関さんは文句なし。
    • しかも、河五の後ろが二千!エビと一緒に側転しちゃう二千!
  • 愛・革命
    • この辺りだったか、革命の旗で雨を避けたりするのは無くなりました。
    • 五関さん、今年は上手の階段で登場。
  • 串本節
    • 串本節に合わせて出てくる船が五関船からふみと船に変更。フォロきゅんが五関船のワイヤーを引いてると思いたい。あの船は五関船であってほしい・・・。


▼第二景:父を探して、伝説の森へ(森の海賊)

  • 革命OVERTURE
    • 何となくだけど、はっしーがちょっとたくましくなった気がしました。1人で頑張ってたからかな。
    • 守り神の鯨はタイスケが持って登場。
    • 「革命だー!」はもっと勢いよく叫んで欲しい。
    • 玉ちゃんの「これでも急いでますー」は「これでもちゃんとやってます!」とちょっと出来る子風になってる。
    • 戸塚さんの「帆柱は俺の命!任しとけ!」はタイスケに変更。出来ればもっとワンピース風に言って欲しい・・・。
    • と、この辺りのシーンが好きなもので文句が多くてすみません。けど「最高な気分だぜヒデアキ〜ッ!」には癒されました。
    • 塚ちゃんがロープでグルグル下りるのははっしー。塚ちゃんより技は地味だけど(当たり前だ)、よく頑張ってる!
    • すのーまんは相変わらず僧侶です。下手に真田・なべ・ふっか・阿部、上手に佐久間・岩本・ダテ・のんで合ってる?去年は誰一人わからなかったのに、今年は完璧に判別できた自分が嬉しいやら悲しいやら。
    • ユーカリの森にお出かけするタイスケが去年よりも嬉しそうです^^
  • 滝沢ロープアクション
    • 昨年どおり。
  • 出航〜激流下り
    • ゲタップ的なやつ。


▼第三景:森の海賊・鯨救出

  • ONE NIGHT
    • ♪ワーンナーイ ワーンナーイ は変更なし。寝顔は2階席からしか楽しめないね。
  • 鯨登場
  • 海賊
    • この辺の区切りがわからない。
    • 大将軍*1の台詞回しはジュニアマンションから、矢を持って鯨を追いながらに変更。
    • たしかに五関さんは「血祭りに上げろ!」を口にしたんだけど、マンションから飛び出す勢いの「血祭りに上げろ!」が好きだったので、物足りない。もっと血祭りにして欲しい。


▼第四景:竜宮城

  • 水底への誘い
    • 「ようこそタコ沢様。」「錦鯉です。」「談話室滝沢。」と錦先輩。
  • 浦島太郎
    • 蛍光衣装でジュニアと女性ダンサーがわらわら。
  • テンション
    • いきなりテンション。水底でもあの藤北玉のハットは健在。
    • スノーマンがキスマイのスロープセットを動かすんだけど、真田が客席に背を向けるのでお尻がプリッとかわゆいです。
    • 真田のフリーダンスもかわゆいです。色んな意味で。今年の目標に『フリーダンスの上達』を!(二度目。)
  • ウォーターワールド
    • 女性ダンサーさんの衣装替え。前髪が出来たんだね、竹内さん。椅子の上に乗っかってお手伝いする五関さんも可愛い。(サイズ感が。)
    • 赤い布を持って捌ける真田が妙に堂々としててかっこいい!そしてお尻がかわいい。
    • 真田とはっしーが女性ダンサーさんと踊ります。女性ダンサーの目を全く見れないというより、わざと逸らす真田が超かわいい!ドリボで女性ダンサーと絡んだときの自信はどこへ(笑)。
  • DEEP
    • 錦織さんの新曲。ちょっと古い曲調が意外と好き。バックはキスマイとスノーマン。
    • サビを何度も繰り返すのだけど、夜公演は2回目で真田の体力が限界に来ていた。早いよ(笑)。
    • 歌の後はテーブルが飛ぶマジック。布の下にコードが見えたんだけど、あれが仕掛けか。
    • 錦パフォーマンスの後ろで踊るすのーまんが可愛いよ。下手はキスマイの誰かも交じってたんだけど、誰だろう・・・。
  • ラクルワールド
    • 滝様(ピンク)、はっしー(黄色)、玉ちゃん(青)。やっぱりここは可愛い担当。
    • 逆さ吊りはセットが完全に上がってから布が剥がされ登場。ふみきゅん(ピンク)、五関さん(黄色)、佐久間(青)。ふみきゅんの逆さ顔久しぶり!(今年も恐いね!)佐久間の逆さ顔も面白い!五関さんだけは逆さまになっても大して顔が変わらないのはなぜ?
    • 水遊びははっしーがオチなのだけど、夜公演ははっしーが「タマもwww」と叫んだので二人でビショビショになってた。普段から「タマ」って呼んでるの?
    • 水底でひとしきり遊んで小箱登場。詩吟の今野君が運んでくるんだけど、錦さんに仕込まれてるのか、若干面白い。夜公演はヒデアキを呼びに来たキタヤマも笑ってしまい「もう一回やり直せ!」と命じられる。

▼第五景:かぐや姫伝説(光る竹林)

  • 光る竹林
    • ふ「光る竹林。」、ゴ「光る竹林とは・・・」と語り。去年と一緒かな。この辺りの五関さんの声が好き。
    • 竹林ダンスは最高ですね。チケ代たくさん払えるよ。
    • ただ衣装がノースリのせいで、五関さんの脇の茂みがどーしても気になるんですよねぇ・・・(笑)。
  • 枯葉の影
    • お久しぶりの光る玉@すのーまん。真田がいないので7つ。
  • ジュピター
    • 白馬に乗る佑馬。こんな馬に乗っかるのも仕事だ、がんばれ真田!と心の中で応援する。
    • ズボンの丈が足りてなくて足首に萌える。


▼第六景:嵐の中の海賊

  • Taiko
    • タイスケが裏切るのはこの辺りですかね。
  • ONE NIGHT
    • ヒデアキ軍が地上、スノーマンが後方のマンション、大将軍がサイドのマンションで唄います。哀愁漂う五関さんが好き。
    • マンション見てて思ったけど、阿部の背、伸びた?!ほんと、最近の子は顔が小さくて足が長くて、うらやましい。


▼第七景:最後の決戦

  • ショスタコビッチ「革命」
    • セットがだいぶ変わりました。
  • 決戦
  • 一騎打ち
    • 錦長老がロンゲのヅラを・・・。
    • 入れ替わり立ち代りで殺陣を。藤北の一騎打ちもあって面白い。途中出てきた佐久間をユキヒメが突き飛ばしたのには驚いた。
    • 長老を追ってマンション上まで登ったヒデアキを弓で打ち落とす大将軍。五関さん、ニカ、ふみきゅん?五関さん以外見てないものですみません。ほんとすみません。
    • 大雨の中の殺陣をするのでみんなびしょ濡れ。それなのに、昼公演では殆ど濡れず、夜公演でも右半身しか濡れない五関さんが超かっこいい!でも濡れた五関さんもかっこいい!
    • 真田はヒデアキに派手に刺されて死にます。良い見せ場!おめでとう!
  • エンディング
    • ヒデアキが小箱を開けてヒデ爺になって一幕終了。

【第二幕】

▼第一景:廃墟A

  • オープニング
    • 2階席上手後方からヒデ爺登場。昨年同様、ステージまでフライング。
  • 手紙A
  • 手紙B
    • 今年のチビッコは誰なんでしょ?
    • 手紙の声が森みっちゃんになったよ!
    • 赤い蛍もマイナーチェンジ。
    • ヒデ爺の力でジャニーズスーパーフラワーが咲いたり、ガイコツ翼がいたり、この辺りは変更なし。
  • 革命(ピアノ〜パイプオルガン)
  • In The Dark
    • スリラーダンス。去年はエビはマンションだったけど、今年は踊ります。
    • 五関さんの隣に同級生のみっくんがいて、ミツゴッチが双眼鏡に収まって楽しい。
    • ミツゴッチを堪能してたら、突然マイコーがカットインしてきてビビった。ってゆうか、千賀君何してるの!?何で1人でマイコーなの!?「FU〜FU〜FU〜」と叫んでヒデ爺に怒られるマイコー


▼第二景:夢物語

  • OVERTURE
    • 滝様の帝劇宣伝映像。毎度のことだけど、どんなに拡大しても美しい滝様ってすごい。
    • 人生革命のリハ映像も流れます。真田が映りこんでた!(気がする。)最後に映るふみきゅんさすが!

  • ラリー
    • 今年もシルバー衣装でダンス。五関さんは階段左から。ネクタイを隠すためみんな蝶ネクタイ。でも、蝶ネクタイはやっぱり戸塚さんが一番だよねーと思ってみた。
    • Taste Meがないのが寂しい。
    • エビと誰か(見てなくてすみません・・・)が女性ダンサーとダンス。出島*2も健在。戸塚さんが楽しみです^^
    • 階段上ではハート柄のハットを持った残りのメンバーがダンス。悔しいけど、ここのナベの可愛さ異常。
    • 途中で蝶ネクタイから赤or緑のネクタイにチェンジ。蝶ネクタイをポケットにしまう五関さんがかっこいい。
    • ♪ラヴイズミラコ〜 のところで全員中央に集まるんだけど、五関さん(下手)とふみきゅん(上手)だけ両端でフリー。あれこれ技を披露するふみきゅんと、ひたすらリズムを取った後バック転だけする五関さん。
  • 革命バンジー
    • 1階センターブロックで見ると迫力あるね。去年も似たような席に入ったときに革命家(現・愚民)と一緒に「ひぃwww」と驚いたのが懐かしい。


▼第三景:廃墟B

  • タイムカプセル
    • 過去でも未来でもない半端な空間。台詞は昨年同様。
    • 今年も千賀くんの衣装は『GOODLUCK』。宮田は『PARIS』じゃなかった。
    • 五関さんが球を転がしてきて、戸塚田の上下球転がしを河五でやったよ。しかも五関さんが下なのね。
    • すのーまんは今年もマンションで台詞回し。台詞と担当がマイナーチェンジ
    • ダテは1年経っても朝飯気にしてた!なんかテンション上がった!
    • 2009年ゆず流行語大賞ノミネート「本当にあるのかなぁ、永遠・・・・・・・・・て。」は真田に。自然に言えてたけど、やっぱりこの台詞は難しいみたい。
  • We're All Alone
    • 錦爺とヒデ爺のやり取り。第一幕ではユキヒメの♪私はここよ〜 の曲をバッサリカットしたくせに、爺さんズのキャッチボールとか謎の演出が追加されてる。
    • 去年てタバコはマイセンじゃなかった?セッタ吸ってました。
    • ヒデ爺が死に掛け⇒タイスケの子供を身篭ってる説明⇒ユキヒメがヒデアキに命を捧げるあたりは変更無し。
    • 最後はヒデアキ軍でユキヒメを担ぎました。
  • 愛・革命エンディングVer.
    • そーめんみたいな羽織を来たヒデアキが2階席に飛んでいく。変更なし。
  • 革命フィナーレ(カーテンコール)
    • 今年もジェット機。チームUSAの華麗な舞が無いのは寂しいかな。
    • エビ、キスマイ、スノーマンの順に紹介&ダンス。
    • 夜公演は真田が眠そうだった(笑)。二幕眠くなっちゃうよね。おねーさんも気持ちはわかるよ。
    • お辞儀が苦手な真田は、ドリボのときに足を一歩引いてみんなと同じくらい頭を下げる工夫をしたのに、昼公演はそれをやり忘れて頭が下がってなかった。夜公演一歩引いてました。こういう真田の頑張りを見るのが好き^^
    • ちなみにこのとき、五関さんの後ろに真田。立ち位置に感謝!

【ショータイム】

  • 女性ダンサーダンス
  • ヒカリひとつ
    • バックはキスマイ。
  • 悪い男*3
    • ♪ジンジン て繰り返す曲。昭和ちっく。バックはエビ。
    • 途中は女性ダンサーとペア。五関さんが清美さんを支え、腰をなぞり、持ち上げる。自分より背の高い清美さんを普通に持ち上げる姿を見ると、やっぱり五関さんも男だ・・・と思う。
    • サビは♪ジンジン に合わせて人差し指と中指の二本を振りながら、顔⇒肩⇒お腹と下りていくんだけど、五関さんだけお腹より下でね。なんかね。場所が場所だけに笑っちゃうんだよね。ってほんとすみません。だって、下すぎるんだって五関さんwww
  • 仮面舞踏会
    • 錦さんが「じゃにーずえんたーていんめんと!ちゃんと仕事しろ!」と言ったのがおかしかった(笑)。
  • シャ・ラ・ラ
    • この辺りでたまごっち。たまごっち間違いない!可愛い!ついでに、みやたまごっちも見られた。宮玉を一気に扱う五関さんかっこいい。
    • 夜公演は宮田の前で可愛く手拍子するチアリーディング五関。
    • タキサマーに続いて、間奏でジュニアが「ハイッ」と合の手。(「フィ〜」のショッカーではなかった。)
  • Epilogue
    • 錦様⇒滝様の流れは変更なし。
    • 最後に双眼鏡を覗くと五関さん、千賀君、佐久間が纏めて入るんだけど、首を残して体を回すとこは全員上手くて見る価値あるなーと思った。

(おしまい)

*1:今年もこの呼び名でいいの?

*2:これが通じる人は何人いるんだろう。

*3:勝手に『JinJin』とか名づけちゃダメだね。