韓国旅行記 2日目

旅行記にお星様ありがとうございます!続きの2日目。
▼朝ごはん
初日の優しいほうのマダムに勧められてロッテホテルの朝ごはんビュッフェを食べてみた。和洋中韓料理とあれこれあって、とにかく皿に乗せまくる。

けど、パンとサラダ以外は一口かじって残しました。ごめんなさい。


▼ソウル市内半日観光
2日目もオプショナルツアーに参加。ガイドはおしゃれマダム。良い人でした。最初の目的地に向かう途中の道路の脇でイビョンホンが撮影をしていたらしい。マダムがホテルにお迎えに来るときは外にいたらしいのだけど、私たちが通ったときは見られなかった。


広いよー広いよー。北京の故宮博物院よりは狭いのかな。でもとにかく広い。ちなみに今回の旅で3人まとめて写真に収まったのはこの1枚のみです。笑。王は南向きに座るとか、春夏秋冬で建物を使い分けるとか、あちこちに守り神の十二支の像があるとか、やっぱりツアーのほうが勉強になるな。建物を使い分けるのは、寒い時期用の部屋はオンドル(床暖房)があるからだそうで、建物の裏にはオンドルの煙突。

煙突なのにとても可愛い。

  • 国立民俗博物館

韓国の歴史、文化が勉強できるのだけど、どうしてもこういう写真撮っちゃうよね。

仮面。だって滝様チルドレンだもの。キムチ作りをするフィギュアとか、結婚式のフィギュアとか、面白かったです。
 

食料品、皮製品と専門店が並ぶ中、一番多いのはメガネの専門店だそうです。ガイドさんが一番美味しいという南山商会で韓国海苔を買いました。しかし、私は機内持ち込みできる小さいキャリーで行ってしまったので、

キャリーの半分が海苔に。笑。


▼お昼ごはん
ツアーも終わってお昼ご飯。明洞に繰り出す。

寒いのに冷麺2種。あと水餃子。辛くないほうの冷麺ががとてつもなく美味しかった。ここのお店はお茶でもお水でもなくスープが出されて、これも美味。ガブガブ飲んでたら、やかんを持った店員さんがやってきて注いでくれるので、結局何杯飲んだかわかりません。笑。

▼買い物

  • メガネ

韓国はメガネ屋が豊富なので、メガネ屋行こうぜ!と明洞の地下街に。名前セレクションで『ラブメガネ』という店に行く。店頭で悩むこと数十分。たくさん試着した結果、

あらやだ、3人お揃いのメガネだわ。ちなみに、真ん中の深緑が私のです。会社の人々には内緒の旅行なので、会社で被ったらバレちゃう!というわけで、「あれ?メガネお揃いじゃない?」「奇遇ですね!」と万一に備えてシュミレーションを繰り返す私と後輩。

メガネの後は、韓国で一番大きいらしいロッテ免税店へ。今回の旅は買い物をする気ゼロだったので、ハイブランドのお店には行かず、化粧品を買ってきました。シャネルのアイシャドウ(4色入ってるやつ)が4000円ちょっとで買えてしまった。円高ってすごい。
後輩と一緒に、先輩の旦那さんへのお土産も購入。ハングル文字が入ったネクタイコーナーを見つけあれこれ選ぶものの、先輩が「妻として恥ずかしくないのにして!」というので、一番ハングル文字が目立たないのにしてあげました。たしかに、ハングル文字が目立つネクタイは、築地に売ってる魚の名前がたくさん書いてある手ぬぐいと一緒だものね。


▼夜ごはん
またまた明洞に繰り出し、焼肉!豚肉!豚さん美味い!しかし、韓国の焼肉は焼いてもらうのですね。先日のプルコギ同様、急かされてる気がして食べた気がしない・・・。

(写真が適当ですみません。)


▼夜の宴

マッコリさん、二度目まして。昔、黒人のジュニアがいたよねーというところから『☆☆I★N★G★進行形』の話題に発展し、♪ブーンブーン〜 と唄った後輩は、絶対隠れヲタだと思うのだけど・・・。