鹿児島遠征記 前編

ハイクでも実況中継してた鹿児島遠征。なさ隊長(@N)とめぐみちゃん(@千賀)と行ってきました。以下、無駄に長い遠征記。なさ隊長の遠征記と内容はほぼ被ってます。
◆出発の朝
飛行機がANAに決まったその瞬間、朝ごはんはねんりんやに決まる。搭乗の1時間前集合でねんりんやへGO!

これが噂のホットバーム。2種類入ってるんですね。甘くて美味しかった。しかし、この後乗った飛行機が異常なほど揺れて、三半規管が極弱な私は胃の中のバームが逆流しかけました。横でめぐみちゃんが「機長www」と拝みだすので、気づけば私も泣き笑い。通路挟んで隣のなさ隊長は意外と普通。笑。

◆鹿児島到着

まだまだ夏です。暑いよー。

◆霧島

• 昼ごはん

旅の食事はケチケチしないぜ!と昼から豪勢に豚しゃぶ。もちろん「しゅぱーしゃぶしゃぶー」と言いながらしゃぶしゃぶしました。*1しゃぶしゃぶした黒豚の脂身はさっぱりしてて美味しかったです。

花守りを買いに霧島神社へ。おみくじを引いたら、大吉で喜ぶなさ隊長、書いてある内容が全て千賀君に該当して喜ぶめぐみちゃん、中吉という微妙さと『恋愛 自己を抑えよ』に凹むゆず。ひとり負け組気分。鳥居前に横に広い階段があって「これは少クラのABOですよ!ここでMADEとすのーまんが踊るんです!」となさ隊長に説明し、一緒にABOポーズをさせた真田スキー。この写真はめぐみちゃんのカメラの中?売店芋けんぴを買って「女は本当に芋・栗・かぼちゃが好きだ」と言いながら車に乗り込むヲタクたち。

◆ドライブ
大隅半島側から陸路で桜島を目指すべく海沿いをドライブ。車内BGMは嵐。この頃、大分1部終了の速報メールが届き始め、自分たちがキスマイコンのために鹿児島に来ていることを思い出したヲタクたち。「仕方ないよ、今私たち嵐コン中じゃん」とコメントがおかしい。

◆道の駅 たるみず

鹿児島湾と桜島を眺めながら足湯。なささん同様ストレッチデニム着用の私はくるぶしまでしかデニムが上がらず、足先しか浸かってないんだけどね。この時、ものすごい爆発音が聞こえたのだけど、何も気にせず桜島をめざす。ところで、足湯に浸かるためにタオルを買っためぐみちゃん。気に入ったのか、この後はずーっと首からタオルを下げ、タオラーめぐみだった。

桜島

• 降灰

桜島に入り、島の北東をぐるっとしようとしたらフロントガラスにポツポツと点が。鹿児島って本当に灰が降るのね!なんて感動してたら、どんどん降ってくる灰。いつしか視界は2〜3メートル。濃霧や大雨で視界2〜3メートルは経験したことあるけど灰は初体験。走り屋ゆずも怯みました。しかし、地元ナンバーの車は普通に走ってるので、鹿児島はこれがデフォルト!負けるなレンタカー!と前の車にくっついていく。

• 埋没鳥居

降灰の中、よーやくみつけた埋没鳥居。灰にも負けず車から降りたなさ隊長が素敵でした。

• 降灰脱出

風向きから島の北東は危険と判断。南西周りに変更!気分を落ち着かせるために、車内のBGMは“裏ボ”*2に。五関晃一24歳の可愛い声と、阿部亮平15歳の渋い声に癒される。声だけなら阿部と付き合いたい。

• 展望台

展望台で出会ったおっちゃんから「噴火すごかったな!灰は大丈夫だったか?」と言われ、自分たちが大きい噴火の直後に降灰に突入した事実に気づく。無知って恐い。なめちゃいけない桜島

• 長渕

やっと見つけた長渕。こんなものを公立の公園内に作るのだから、鹿児島にとって長渕がどれだけ偉大か思い知らされます。そんな長渕に興奮しためぐみちゃんが芝生で側転を!なさ隊長も側転を!しかも2人とも妙に上手い!2人の雄姿は私のデジカメに収まりました。ところで、何で側転したんだっけ?

鹿児島市

• 夜ごはんの前に

ホテルに荷物を置いて夜ごはんに出発しようとしたら「かっこよくないですかー」とお友達にもらった千賀エコバッグで外に出ようとするめぐみちゃん。「いくらなんでも市内でそれは・・・」と私のエコバッグを貸しました。今思えば、あのエコバッグで天文館を闊歩するめぐみちゃんが見たかった気もする。

• 夜ごはん

地元の居酒屋チェーン店に入る。とんかつ、さつま揚げ、きびなごの刺身、かつおのたたき、豚足、キムチチヂミ、さんまの塩焼き、焼き鳥、地鶏の溶岩焼き・・・とどれだけ食べるんだこのヲタクたち。胃弱の私は途中でギブアップしました。豚足が美味しくておかわりを頼んだら、「女性で5つ食べた人いるんですよー」との店員さんの一言に、「やだー、1頭以上食べたんですね!」というめぐみちゃん。「そ、そうなりますね・・・1頭・・・」。若干戸惑う店員さん。

• デザート

白熊を食べる予定だったけど、居酒屋で長居しすぎて店が閉まってた>< 仕方なくオシャレサンクスでアイスを買う。店員がB.I.の高地君に似てました。

• ホテル

iPod用の小型スピーカーを持っていったので、小さい画面の周りに3人集まってキスマイ祭!と思いきや、五関祭。笑。私が「この五関さん見てwww」と勝手に始めたまでです。「ゆずさん興奮しないで!画面が揺れて五関さんが見えない!(BYめぐみ)」、「どんだけ五関さんにデレなのかよーくわかった(BYなさ隊長)」とのこと。五関さんが好きすぎてごめんなさい。2人に“あっきーに高校卒業を祝われて「きゃっ」となる五関さん”を見せられて良かった。因みに、良い真田の動画も見せたのだけど「良い真田とそうじゃない真田の区別がわからない」そうです。

(1日目終了)

*1:最初の1回だけ。

*2:かめなしサンのラジオ