少年たち 格子無き牢獄@日生劇場 2010.9.20(祝・月)18:00

「これで銅が三枚」というのは半三の台詞だったんですね。そういえば、そんなこと言ってたな。拍手で教えていただきました。DVD届いたら確認してみます。ありがとうございました。

※台詞はニュアンスです。

1.オープニング

  • 今さらながら五関さんの位置を確認しました。最初のシルエットの4人の一番右にいたのね。なんだ早く言ってよ(?)


2.昭和の少年たち


3.それぞれの事情


4.告白

  • 下手側の席だと、五関さんのBACK TO BACKが真田に被って見えないっていう・・・(苦笑)。


5.ロックバンド


6.転落した少年

  • ホンコンさん×宮田。
    • ホ:「はぁ〜い!」
    • 客:「はぁ〜い!」
    • ホ:「はぁ〜い!」
    • 客:「はぁ〜い!」
    • ホ:「はぁ〜〜い!これ、嵐のコンサートの大野君の真似。」
  • たしかに似てた。
    • 宮:「月に代わってお仕置きよ。♪ごめんね素直じゃなくって〜 タキシード仮面参上!」
  • いま『参上』て変換しようとしたら『惨状』ってなった。たしかに惨状。
    • ホ:「秋葉原にAKB見に来た。あの、ポニーテールとジュジュ。」
    • 宮:「ジュジュは歌手の人だよ!」
    • ホ:「♪いつだって本当は〜」
  • 覚えてるのはこのくらいです。宮田がアキバの王になりたい的なことを言ってた。


7.千賀と五関

  • 隣に座ってた姉も「五関さんかっこいいねぇ」って言ってたよ。てへへてへへ。


8.ブランコ


9.ランブル

  • 戸塚さんのデッキブラシをもらいにくる河五。
    • 河:「最近掃除したかたんだよな。」
    • 五:「最近したかった。」
    • 河:「やっぱり掃除したかったみたいだ!・・・・・・あ”っ(コケる)。また左足やったかもしれない」
    • 五:「また穴空けんなよ。」
  • 左足のケガももはやネタ。


10.刑務所の日常

  • お風呂のシーン。
    • 河:「将門様!」
  • 観にいくたびに酷くなる下ネタ。本人達が楽しけりゃそれでいいさ。
    • 塚:「Let's リンボーダンス!」
  • モザイクガラスをリンボーダンスでくぐろうとする塚ちゃん(笑)。リンボーの次はブリッジ。
  • もしかしたらシルクドゥソレイユかもしれない。まぁどっちでもいいか。エビも苦笑い。
  • サルティンバンコブリッジから何をしようとしたのかは謎ですが(倒立でもしたかったの?)、ブリッジが崩れて終わりました。肩が変な風に曲がったように見えたので一瞬焦ったけど、何事もなかったようでよかったです。
    • 河:「覚えておいてください、これをキ★★★というんです。」
  • ふみきゅんひどい・・・。
  • 塚ちゃんがブリッジしながら汗をダラダラ垂らしてた場所は桶ダンスの五関さんの立ち位置のわけで。
    • 五:「ちょっ、ここすげー濡れてるんだけど!」


11.ライバル〜乱闘

  • 最近、看守長の狂いっぷりが酷いので笑ってしまいますすみません。
  • でも、真田が自信満々なのはよいことです。去年の春〜夏とは別人だね。


12.脱獄計画


13.脱獄

  • 赤外線を外す宮田と千賀。
    • 宮:「パスワードは最初がBA、次がNA、最後もNA」
    • 千:「バナナはチンパンジーが食べるもんだろ!」
  • とか言いながらもポケットからバナナを出して食べたのでびっくりしました。
  • 脱獄中もふみきゅだけ真剣にふざけています。
    • 河:「看守長が温情をかけるなんてどんな風の吹き回しなんだろうね〜。将門様っ!」
  • 一体何から逃げてるんだ?


14.それから3年後

  • ってパンフにあるけど、結局1ヶ月で少年院出てるよね。


15.10年後の少年たち

  • 宮田。
    • 宮:「あっ流れ星!玉森の妹と結婚できますように!玉森の妹と結婚できますように!玉森と結婚できますように!」
  • 五関さん。
    • 五:「あれから10年。俺はマグロ漁船の漁師を目指したんだ。意外だろ。でも、朝が早くてやめちゃった。その後ネイルアーティストと香水屋の配達員もやったんだけど、正社員になれなくてやめた。」
  • アルパktkr!超興奮!アルパはね、あとで正社員になれるから大丈夫だよ!正社員になってギンガムチェックスーツ着ようよ!
  • 千賀。
  • ガーヤ
    • ガ:「あれから10年。俺は7回くらい離婚した。」


16.エピローグ


SHOWTIME

  • 客席にお辞儀をした後、ふみきゅんが最初に「ありがとうございましたー!」って言ってたんだけど、五関さんが2番目に言ってて意外でした。