A.B.C-Zプロデュース『みんなクリエに来てクリエ』Part1@シアタークリエ 2010.5.24(月)14:00 MCつづき

ニュアンスばかりのMCメモにたくさんのお星様ありがとうございます。昨日のエントリに追記するつもりだったけど、長すぎたので続きを別エントリにしました。ほんと、喋りすぎだよ(ふみきゅん)。キスマイに続いてハセジュンも登場です。

  • ホンコンさん
    • 河合「『ホンコンさん出しちゃいなよー』*1って言われるんだよね。やりなよ、じゃなくて、出しちゃいなよ。」
    • 社長もお気に入りのホンコンさん。ふみきゅんは社長から“ホンコンさん”と呼ばれるらしい。
    • そんなホンコンさんに哀しい出来事が。
    • 河合:「昨日、そこ(前列端)にみやだて君のファンの子がいたんだけど、俺がホンコンさんの格好でそこにいたら『どいて』(手で合図付き)ってやられたんだよね。俺もみやだて君見てて、その子もみやだて君見てたから被っちゃって。で、『どいて』って。」
    • その後もこの話がちょいちょいこの話が出てきたので、相当ショックだったようです。みなさん、ホンコンさんには優しくしてくださいね!
  • ふみきゅんは誰似?
    • 先日薮くんが来たときに「サングラスを掛けた河合君がヒルクライムに似てる」と言ったようで、客席にフミクライムウチワが登場。
    • 河合:「サングラス掛けるとヒルクライムなんだよね。」
    • ??:「外すと後藤だよね。フットボールアワーの。」
    • 一瞬、ひろみかと勘違いしたじゃないか(笑)。
    • 河合:「あと、はんにゃの金田にも似てるって言われる。帽子(キャップ)を前後反対に被って、変顔すると似てる!」
    • 客:「やってー!」
    • 河合:「無理!まじで無理!」
    • メンバーも止めていたので、相当やばいと思われます。
    • いろいろに似てるふみきゅんが客席から自分のサマリーうちわを拝借。
    • 河合:「これまじで卵だよね!」
    • 人どころではなく、食べ物似!
    • 戸塚:「それは間違いなく坂東英二さんが好きだと思いますよ!」
    • と突っ込む戸塚さんが生き生きとしてました。
  • 隠してるのか隠してないのか
    • エビさんたちのOP衣装に興味津々のガーヤ。
    • ガヤ:「OPのピンクの衣装あるじゃん。みんないろいろ(装飾が)付いててさ。塚ちゃん、あれタートルなんだね。ステージではその上にも着てるけど、楽屋行ったらあれ1枚で『これが一番動きやすい』って(笑)。」
    • ストレッチ素材でとても動きやすいらしいです。
    • 戸塚:「ヨネックスですね!イチローさんとか、東山さんも着てる。」
    • イチローとヒガシが同列(笑)。
    • ガヤ:「しかも塚ちゃん、ピンクのタートルとスパッツだけなの。」
    • エビ:「あー、いつも、いつも。」
    • ガヤ?:「塚ちゃんさー、ドアを開けたところの死角でみんなに見えないようにスパッツに履き替えてるんだけど、気を遣ってるかも知れないけど、後ろ鏡だから丸見えなんだよね。」
    • 戸塚:「僕たち2ヶ月間一緒だったじゃないですか。塚ちゃん、いつも履き替えるときに『見ないでね』って言うんだけど、だったら(僕が)いないときに着替えてくれよ!と。」
    • 隠したいけど隠せないから見ないでねとお願いする塚ちゃん可愛いね。で、そんな塚ちゃんに話を振ったら・・・。
    • 塚田:「話し変わるんだけどさー」
    • 全員:「変えちゃダメだよ!!!!!」
    • ステージ&客席の全員が突っ込む勢いです。
    • 塚田:「温泉とか行ったとき、前隠す?」
    • 話が微妙に繋がってて良かった・・・!ふみきゅん&塚ちゃんは別に隠さないらしいです。他は答えず。五関さんとかちょっと気になる・・・。
  • 食べるとと筋肉
    • 河合:「塚ちゃん、筋トレしないよね。」
    • 塚田:「そうなんです!僕、ご飯食べて動いたら、筋肉になるんです!」
    • どんな体なんだ・・・?
    • 河合:「塚ちゃんはスーパーサイヤ人ブロリーですから!」
    • 戸塚:「●●●●!」
    • 五関:「▼▼▼▼、カカロットだから!
    • この辺の流れがサッパリ聞き取れなかったんだけど、五関さんの口からカカロットと出てきたのに妙に萌えた。
    • そういえば、キャンドゥキャンゴー終わりのりっきーが
    • りき:「ぼく、食べると肉になるんです。」
    • お気持ちわかります。
  • 植物系セレブ
    • 戸塚:「千賀さ、なんていうか草食系になったよね。前は、肉食系っぽかったのに。」
    • 千賀:「そうなんです!痩せたんです!痩せたんですよ!痩せたんです!!!」
    • 大切なことなので複数回アピールするセレブ。
    • 戸塚:「ほんと、動物系から植物系になったよね。」
    • 植物系(笑)。
  • 世界中のみんなで…斉唱
    • 何の流れか忘れたけど、KinKi兄さんの『世界中のみんなで』を唄いだしたふみきゅん。
    • 戸塚さんも乗り、五関さんも乗り・・・唄えない塚ちゃん。
    • 河合:「ここでMAが出てきてね。ってゆうか、(いま)塚ちゃん唄えてなかったよね。」
    • 塚田:「Gアルバムね!」
    • そこまで知っててなんで唄えないんだ・・・。
  • ハセジュン登場
    • MCでキスマイが捌けた後、今日は長谷川純君も来てるんですよーと紹介があったんだけど、MCがなかなか終わらないものだから。
    • ハセ:「こんにちはー!」
    • 出てきた!ハセジュン!スタイル抜群!かっこいい!エビさんのお仕事は毎回来てくれるけど、ステージ上で話すのは初めてとのこと。
    • 河合:「ファインボーイズ見てます。毎月10日ですよね。メンズノンノとファインボーイズは10日。」
    • ヲタクがドル誌発売日に本屋へ行くように、ファッション誌発売日に本屋に行っているとしか思えない発言(笑)。
    • ハセ:「僕、五関クンと同い年なんだよね。同い年で唯一『五関クン』てクン付けなんだけど(笑)。」
    • 年に数回話題になる“五関くんはなんで五関くんなんだ”に触れる。
    • 河合:「もう『五関くん』がニックネームですからね。『怪物くん』みたいなもんですよ。」
    • ふみきゅんの説明わかりやすい。ハセジュンが捌けたあと
    • 河合:「ジュン君て人はみんないい人だよね。松本潤くんでしょ、長谷川純くんでしょ・・・」
    • とこの先は控えますが、いいんですかね?
  • シュウメイッ!
    • 『キムタク』を連呼するふみきゅん。先輩としては『木村君』、テレビで見てるときはファン目線なので『キムタク』らしい。今日はプライド再放送の最終回だからあとで見なきゃとか。
    • 河合:「木村君てこうターンするじゃん。(実践。)これ錦織さんから来てるって知ってた?」
    • ジャニヲタでも知らないことを知ってるジャニヲタふみきゅん。その他、岡本父のギターを弾く脚の角度がまつじゅんと一緒という説明もしてました。
    • 河合:「『君にしか出来ないことがある!』」
    • 月の恋人第1話のキムタクの台詞のマネ。説明は続き、
    • 河合:「こう振り返って・・・」
    • キムタクの笑い方と拍手を真似。ふみきゅん曰く、キムタクと松田優作は振り返ったときの笑い方が一緒らしい。
    • 河合:「で、(両手を挙げて)『シュウメイッ!』」←シュウメイを応援するチャイニーズの真似。
    • 五関:「ここ(ステージ上)だったらいいけど、こんなマニアックなやつ楽屋で2人きりのときにやられるんだぜ。」
    • 客:(ふみきゅんを煽る)
    • 五関:「止めて!長くなるから!」
    • この後も、延々『シュウメイッ!』をやりまくるふみきゅん。MCが長くなった理由はこれだと思うんだ。

もう限界です。これ以上は記憶にないので、箇条書きメモをそのまま残しますね。

  • 今回のコンサートは構成を戸塚河合、アクロ・ダンスを塚田五関が担当。
  • 塚ちゃんは体動かしてなんぼだから、トークショーはやりたくない。
  • 東山さんは新聞をよみながらストレッチする。
  • でこぼこフレンズ。
  • わくわくさんは全然老けないから、絶対替え玉がいる。
  • ゴロリ(わくわくさんの隣にいるクマ?)はあんな手で何でも出来てまじすげー。

エビのMCを残すのは困難ということに気づいたクリエ公演なのでした。

*1:もちろん社長のモノマネ