滝沢歌舞伎@日生劇場 2010.5.1(土)

『5月1日はごっちの日!』*1
こんな良き日に個人的千秋楽を観劇してきました。ワンピース+ジャケット+華奢なパンプスという普段の私とは程遠い正装です。どんだけやる気なんだ・・・という話です。*2
会社の先輩と後輩を招待したのだけど、後輩が「オールバックの高橋くんがいいですね」と言っていました。ニヤニヤしてたのでふざけてるのはわかったけど、初見の口上でそこを選んだ後輩はセンスがいいと思いました。先輩は京本くんの少女姿に感動し、バイオリンの顔が好みだといい、最終的には「WITH LOVEではっしーの後ろ(はっしーと黒人さんの間?)にいる背の高くてあっさりした顔の子がいい!」と言っていたのだけど、それって誰なんでしょ?

念願のGC階より観劇。とても快適。

【第1部】

▼第1場:OVERTURE

  • 登場
    • エビは名前を呼ばれるので、先輩後輩に五関さんを紹介。
    • 後輩が「なんで河合君はあんな髪型になっちゃったんですか?」と言っていた。そ、そうだね・・・。

▼第2場:OPENING

  • 春の踊りはよーいやさー
  • いにしえ
  • 口上
    • 戸塚さんの口上が覚えられない。
    • ワーイ!ワーイ!河合郁人
    • 滝沢歌舞伎12000円。塚ちゃんスマイルプライスレス。
    • 今日は5月1日、ごっちの日!
    • ネッシーヨッシーMADはコッシー・・・
    • ちのちのちのちのちの、ちのあおい!
    • たつたつたつたつたつ、たつみゆーだい!
    • ちのきゅんと辰巳の仲のよさが伺える口上でした。ちなみに2人ともペンギンポーズでちのちの・たつたつ言ってました。
  • 影絵


▼第3場:忠臣蔵

  • 討ち入り
  • 滝VSふみ


▼第4場:NEW MASK

  • ダミー
    • いつもダミーMASKに夢中になっていて、一瞬出てくる五関さんを見逃していたのだけど、個人楽にしてやっと見られた。“短時間だから本気の五関”でかっこよかった。


▼第5場:変面太鼓

    • 上手GC階だったので「五関さんの裸を真正面から見られて良かったねぇ(笑)」と先輩に言われてしまうような角度で鑑賞できました。双眼鏡かぶりつきの私を生暖かく見守ってくれる先輩後輩・・・優しい・・・。
    • 塚ちゃんの彫刻のような筋肉に比べて、五関さんは妙に筋が多い気がするんだけど、肉が少ないからなんですかね。


▼第6場:DANCE「REVENGER」

  • REVENGER
    • 今日もここの真田は最高にイケメンでした。衣装もノースリでいいんだよねぇ。

▼第7場:滝沢一座「少年 WITH LOVE」

  • 白塗りとお掃除
    • 今日も戸塚さんの和太鼓ストラップの話に。
    • 辰「なんか疲れたときに紐引っ張って『はっ』てやりたいよな。」
    • やりたい・・・!


▼第8場:滝沢歌舞伎

  • 道成寺
    • 五関坊主の首元に顔を近づける深澤坊主。五関坊主気づかず。
    • 笑っていた五関坊主、真田坊主が振り返った瞬間真顔になり、真田坊主を見つめる。
  • 滝沢様と坊主の舞
    • 傘をまわすはっしーが完全に飽きてるように見えるのだけど・・・(笑)。
  • 櫓のお七
    • 五関さんと戸塚さんがふみきゅんをヒザに乗っけたとき、五関さんが超渋い顔(というか険しい顔)で上手のほうを見ていたのだけど、あれは何だったんだろう。でも、あの顔すごく好き。
  • やらっちと滝様のLove
    • すり足ダンスのDVD化希望。


【第2部】
平将門のお話。

  • 滝沢映画:将門への序章
  • 第一場:将門死すべし〜行平暗殺
  • 第二場:焼き討ち
  • 第三場:豊田郷の三郎と五郎
  • 第四場:暗殺者、そして七人の影武者
  • 第六場:半三
  • 第七場:復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
    • 将門「こっちだ、老け顔。」
    • お久しぶりの老け顔いじりに興奮する。
    • 将門「よかったな、ややウケで。」
    • 捨十「はい。全くウケないより全然いいです。」
    • 影武者・捨十に今日も泣き、「俺は平将門だ!」の頃には下まつげのマスカラがなくなりました。
    • 捨十、千秋楽で死なないでね。クリエやってね。
  • カーテンコール:「WITH LOVE〜命(love)ある限り」
    • 滝様、写真を・・・写真を売ってください・・・。

*1:五関さん口上より。

*2:嘘です。終演後、結婚式の2次会だっただけです。