はとバス〜真岡鉄道SLとボクハンバーグ〜

会社の先輩後輩ゆずの3人で勝浦まであの家を見に行く予定*1が、いつの間にかはとバスツアーに。意外と楽しいはとバス
朝5時半起きで、7時40分浜松町集合。前日合コンに行って帰りの遅かった(トッツーと同じ苗字の)後輩は二日酔いで既に疲れていた。笑。そんなところで、先輩からおやつが配られる。

久しぶりに見たよ、わなげチョコ。しかし、朝早すぎて手元がブレました。
バスに乗り込み、最後部の座席を確保。首都高〜常磐道と乗り継ぎ、茨城入り。アサヒビールの工場見学。

朝9時半からビールの試飲。朝早すぎて構図が適当です。私は下戸なのでサイダー。先輩後輩曰く、出来立てビール超美味い!らしい。つまみがおっとっと(無料)だけでは足りず、ちょっと高級なスモークササミ*2を奢ったら、男前!と褒められるゆずさん。褒められると伸びる子です。試飲は20分で3杯と決まっているのだけど、1杯目が飲み終わらないと次が飲めなかったり、ガイドのお姉さんが飲む時間を減らすべく説明したり、部屋の冷房がきつかったり。3杯飲めないような工夫があれこれされておりました。でも、ビール好きならあっという間に3杯いけると思う。安田担とか知念様の愚民さんにおすすめしたい。
酔っ払いはバスに乗り込み移動。

お昼ごはん、レストランペンギンのボクハンバーグ。実際は俵ハンバーグ。後輩が“俵”を“僕”と読み間違えたことに由来。ここのお店はテレ東の『愛の貧乏脱出大作戦』に出たお店らしい。生でも食べられる肉がハンバーグになってて、ソースではなくて塩でいただきます。美味かった。数年ぶりに固形(大きめ)のニンジンを食べたのだけど、美味かった。じゃがいもも美味かった。でも、ハンバーグが運ばれてくると店員さんが光の速さで俵を真っ二つにしてしまうので、俵の写真を撮れなかったのが残念です。左は前菜。個人的に今年初の梨なのに、ドレッシングが掛かっていたよ・・・。
満腹の酔っ払いはバスに乗り込みさらに移動。

益子焼のお土産屋さんにて。埴輪の写真を撮ろうとしたら、デジカメが顔認識。
益子焼より昼寝がしたい酔っ払いはバスに乗り込み移動。

真岡鉄道のSL。今回のメインイベントらしいのだけど、乗車時間が益子駅真岡駅の17分間て。笑。駅とか線路脇にはカメラを持った方々がいらっしゃいました。人気なんですね^^

車内がエアコンではなく扇風機で驚いていた先輩後輩。都会っこは驚くよね。私が高校の時通学していた電車は扇風機だったので「田舎じゃよくあることですー」と説明。途中すれ違う電車が何かの広告に総ペイントされていて、それにも驚く先輩後輩。「田舎じゃよくあることですー。うちの地元はゼブラ柄の電車走ってますからー」と説明。

しかし、車窓の風景がどーみても地元と一緒。旅行というより帰省な気分。
酔いも冷めて帰京。バスの降車場所が東京駅の丸の内南口。車窓から帝劇が見えて、帰りにドリボパンフを買いに行こうか真剣に悩んだけどやめておきました。
よくよく考えると日帰り10時間中、イベント事は3時間くらい。これってどーなの?と話し合ったのだけど、女の人は移動時間もひたすら喋ってるわけで、そんな時間含めて楽しいからこれでいいんですね。主婦の皆さんははとバスを好むわけだ。私たちも暴走タイプの後輩を止める方法について延々語り合いました。結局、大人数で暴走を止めよう!という結論に。弱すぎる。笑。
次回のはとバスは都内の夜コース、美味しいディナーとニューハーフショーの予定です。

*1:私たちのブームはNORI-Pなもので。

*2:サラミじゃなくてササミ。