KAT-TUN QUEEN OF PIRATES @仙台旧グランディ 2008.6.28

完全ネタバレ。*1ご注意ください。長いです。携帯で読むのはオススメできません。センターステージ真横(下手側)、スタンド12〜13列から。両部ともほぼ同位置から見ました。


■セット
メインステ・センターステ・バクステ。3つを繋ぐ花道1本。バクステのみ横に伸びる花道。メインステ脇は階段になってて、上に鐘。そのままスタンド通路に出れるので、トロッコがよく来た。*2船をモチーフにしていてとにかく豪華でした。メインステに白いロープが2本吊り下げられてて、あーいきなりぶら下がりますかwwwと。笑。


■OP
ふーみーきゅーんーのー髪ーがー短ーいー!!! ふみきゅん的には打率は“良いほう”では?野球部が部活終わって伸びてきて茶髪にしたよートップは横よりは長めだよー的なかんじ。おかげさまで、五関さんがちょっと髪を黒くした印象が薄い!!!
ちなみに、2部は千賀の髪が リ ー ゼ ン ト !!!
海賊船乗組員(ようするに出演者)を藤ヶ谷が紹介。キスマイは何やら小芝居してたらしい。(見てないのでわからん。)A.B.C.はロープ下でスタンバイ。ドリボの客席通路でやってたあれです。塚田のロープをふみきゅん、とっつのロープを五関さんが回すんだけど、ふみきゅんは全力で回してて、五関さんは「よいしょっ、よいしょっ」ってかんじで。回転スピードが違うし。笑。あと、とっつをロープからおろす五関さんが優しすぎる。足から肩まで順番にとっつの体を支えてあげてて。ちなみに河塚は超業務作業だったらしい。笑。
この時の衣装は海賊風でかっこよかったです。五関くんが。(全力ではーと)


■T∀BOO
ジュニアなし。kattunがゴンドラに乗って上から登場してきた。去年のドームのリフトみたいなかんじ。


■Keep the faith
シルバー×青の衣装。五関さんは下手寄り。双眼鏡で五関さんロックオンなので、他は何も見れてません。五関さんのダンスが上手なこと以外見れてません。


■GOLD
kattunがステージ脇の階段を登って、鐘を鳴らして、スタンド席通路にトロッコ移動。ちなみにこの鐘は、後に衝撃的な使い方をされる。あと、亀の髪型なんですけど、あれは亀担的にはどうなんでしょう??? お世辞でもかっこいいと(ry。


■Jumpin' up
マイクを持ったA.B.C.がメインステから登場。ステージ脇の階段を上ってお客さんを煽ってみたり。この曲だけじゃないけど、五関&タマの絡みをよく見かけた。あ、もちろん一番激しく煽るのは塚ちゃん。ステージ脇のスタンド席(通称・塚田席)に世界平和を撒き散らしてた。


ノーマター・マター
ジュニアたちがバクステ方面に移動。2部は塚ちゃんと五関さんが花道で談笑してました。塚田担いわく、塚ちゃんが他のジュニアと絡んだのは数回しかないらしく、これは貴重な1回らしい。


▼小天狗 その1
ステージ脇の階段上、下手とっつー・上手ふみきゅん。赤マント。
  と:大変です、この島に侵入者が!
  ふ:うろたえるでない!!!
ここ笑いどころでいいんですよね。ふみきゅんは大事なところで噛んでました。河合担さんに聞いたら、仕様だそうなので問題ないとのこと。これドームでもやるんですか!?どうしよう。4日間通いたい。


■DON'T U EVER STOP
なんでジュニアがいないの!!! たもすてではいたのに!!!


■12 o'clock
ジュニアが黒いロングコートを着て出てくる。上手河五、下手戸塚田。時計の針をモチーフにした振りがきゃわわです!!! ひときわミニサイズの五関さんが1番きゃわわだと思ったら、意外にも塚ちゃんが可愛かった。五関さんて腕を横に伸ばすときはたいてい曲がってるのに、時計の針だけあってちゃんと伸びてた!!! 貴重なものを見れた気分。


▼小天狗 その2
赤いマント着用。A.B.C.4人でメインステ上に立って、戸河が「kattunの過去を紐解いてみよう」ってかんじの台詞。一番右にいる塚ちゃんは水晶をなでてました。笑。五関さんは時計を持ってるんだけど、2部で時計を出すのを忘れたのか、暗転し始めてから慌てて出してた。もう、きゃわなんだから。笑。


■PARASITE(聖ソロ)
改造したバイクに乗った聖登場。鉄パイプを持った北山、鎖を持った藤ヶ谷も登場して、一生懸命悪い人に徹する。笑。キスマイ残りは曲の終盤にバクステより通路に出てきます。(千賀のダンスが上手すぎる。)北山氏を見て、あの役が五関さんだったら鉄パイプに鉄の薔薇がついてるんだろうなーと思う。笑。


■w/o notice??(亀ソロ)
ちょっとふみきゅん、シャツ肌蹴けすぎてて衣装変なんだけどwwwと思ったら、A.B.C.全員微妙だった件。設定としては、緩いシャツ+緩いネクタイ+サスペンダー付きのパンツ+ハットなのだが。たぶん、早着替え用でネクタイの形が出来てると思われ、これでシャツを緩く着るととにかく微妙。首周りだけ見ると裸にネクタイ。笑。まぁ、五関さんの胸元がセクシーだからいいんだけどね。(はーと)


■夏の場所(じゅんのソロ)
田口アリーナ席登場。客と絡む。サビはみんなでうちわを使った振りをして楽しいです。サビ以外はキスマイがかっこよく踊るんだけど、全員片手に田口うちわなので面白い。キスマイがメインステに戻りながらうちわで客を盛りあげるんだけど、北山さんだけ普通に自分をあおいでた。マイペース。


▼天狗のコーナー
2006年以前のジャニーズ事情を知らないので衝撃でした。小天狗に扮してA.B.C.がステージ左右に分かれてスタンバイ。天狗の面をつけても誰よりも前へ、そして上へ出てくる河合郁人オーラ。天狗の鼻から何か出てるに違いない。笑。


■TEN-G
小天狗にノリノリのA.B.C.のみなさん。「かっこいいー」の歌詞のところで、乙女ポーズをした五関さんが印象的。五関さんは自分のキャラを確立したようです。五関さんをチラ見して、乙女ポーズをまねしたとっつーが可愛かった。


▼天狗から逃げ切ったkattun(海賊と天狗の二役)
順番に小ネタ。田口の『三行ラブレター』が面白い。


■愛のコマンド
メインステにいるkattunに向かってバクステの小天狗が矢を撃つんだけど、まるで薔薇の付いたステッキなみにかっこつけてるふみきゅんwww 五関さんは天狗の面をつけても紳士的です。(はーと)


■LIPS
センターステージでいつものマイクスタンド。マイクスタンドから炭酸ガスが出てきて臭かった。笑。


■WIDLS OF MY HEART
マイクスタンドを片付けつつ、黒×オレンジの衣装でジュニア登場。そのままお手振りタイム。個人的に、この衣装の五関さんが一番探しにくかった。


▼MC


■MOTHER/FATHER
MCを強制終了してこの曲に入るのはどうなんでしょう???笑。


■キスマイ
横尾さんギターで、北山&藤ヶ谷が唄う。この間に弟がスタンバイ。玉ニカ千が藤ヶ谷に紹介されて踊る。一人足りないと思ってたら「宮田俊哉!!!」。ステージ下手階段上に宮田。ここからの流れが面白いので想像してください。

  宮田:どーも。宮田です。あいうえお作文行きます。
     宮田の“み”! …(←ごめん、忘れた)
     宮田の“や”! やっぱり。
     宮田の“た”! 短足ブサイク。

     カーン♪(←宮田、鐘を鳴らす)
 
  藤ヶ谷:YEAH〜(宮田には一切触れず歌に入る6人。)

キスマイの宮田の扱い方に感心。今回、この鐘を一番有効活用したのは宮田です。2部は「面白い話します」と女子高生に鼻がでかいといわれた話をしたんだけど、やっぱり「カーン♪」と鳴らして「YEAH〜」。この流れ面白すぎる!!! 鐘を鳴らしたあとの宮田は階段を駆け下りて急いでローラーを履くんだけど、慌ててる感がまた面白い。


■Five
曲名がわからない・・・ごめん。


■kattunいろいろ
kat-tunがいろいろやります。A.B.C.は田口と一緒に登場。戸塚田が板を持ってきて運んできて、その上で田口がタップ。河五は田口の足元にキラキラの粉を撒きます。撒くときの五関さんが意外ときゃわです。終盤はkattunと一緒にダンス。ほんと五関さんてダンス上手いんだからーとうっとり。


■SIX SENSES
手を叩きながらメインステにジュニア登場。このあたり、青シャツ+黒パンツ+首に白の巻物なんだけど、片足捲くっちゃうふみきゅんはさすがです。みんなお揃いのグローブ(衣装)をつけてるとき以外にも、グローブ(自前)してるし。誰よりも前へ、そして上へ!!!


■HELL, NO
kattunがセンターステージにいたことしか覚えてないなぁ。(覚えてないからジュニアはいないんだろう。)


■A.B.C. STAR SEEKER
キターーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー!!!!! 衣装はいつもの赤スーツ+中が黒のノースリシャツ。最初に4人でステージに並んだあと、1人ずつふみきゅんに紹介されながら特技を披露するのだが。

『魅惑の湘南ボーイ!壱弐参四五関晃一!!!』
ダンス披露。文句なしなので、コメント不要。“湘南ボーイ”になんか一々触れない。五関さんがかっこいいからどーでもいい。

『○○天然、あだ名は塚ちゃん!塚田僚一!!!』
塚ちゃんがBMXで登場して数秒跳ねます。(数秒です。)そのあとアクロバット。アクロバットのみでよかったのでは?とか突っ込んじゃダメです。なぜなら、塚ちゃんが乗ってきたBMXを片付ける五関さんが超かっこいいからです!!! ありがとう塚ちゃん!!!

『はなまるスマイル!戸塚祥太!!!』・・・日本刀
日本刀を扱いながら唄いますかー。笑。ってゆうか、これが特技なのか?

で、残るはふみきゅんなんですけど、こういうときはとっつーが紹介するものかと思ったら。

河合郁人!!!』
五関さんが呼んだwwww 勝手に考えたふみきゅんの策略:自分の番は誰が呼んでくれるんだろう→とっつーになりそうだけど、出切れば五関くんに呼ばれたい。→とっつーを自分の前にしたら、とっつーは喋れない→五関くんに呼んでもらえる→横尾藤ヶ谷より一歩リード。ふみきゅんはドラムを叩くのだけど、その得意げな顔がヲタクのS心をくすぐります。*3しかも、ふみきゅんのドラムに合わせて、会 場 1 万 人 を 煽 る 五 関 さ ん !!! 心臓に悪いから今すぐ止めて!!! これ、ドームでやれたら失神するから!!!

この流れでSTAR SEEKER唄いました。


■SMACK(中丸ソロ)
この曲がめちゃくちゃ好き。サビを踊る五関さんが好き。(←前提。)A.B.C.はSTAR SEEKERのあとそのままステージ下手の船の上へ移動。白シャツにお着替え。そのまま船の上で踊ります。途中で船から降りて、メインステでキスマイと合流して軽く踊ってメインステへ移動。来るよ、サビのダンス来るよwww とわくわくしてたら、ゆっちのいるセンターステージ中央が上がり始め、五 関 さ ん が 消 え た !!! 離さないで愛の五関さんを見るためだけに前列上手で入ったのに、五関さんがセットに被って全く見えなかった帝劇の夜を思い出しました。ゆっちが嫌いになりそうです…。


■愛の華(上田ソロ)
スクリーンの映像がカラオケ風。笑。


■LOVE JUICE(仁ソロ)
バック、五関・塚田・北山・千賀。これを踊る五関さんにチケット代の9割出せる。今回のツアーで一番好き。とにかくダンスがかっこいい。ターンをするたびに飛び散る五関さんの汗。これこそLOVE JUICE!!!*4途中、仁がセンターステージに移動するときメインステ真っ暗になって残りのジュニアが登場するんだけど、その時五関さんがフリーダンスをしていて、これが本当にかっこよかった!!!明るいところで見たいけど、暗いところでやるあたり五関さんなのでそこにまた惚れる。あのダンスをもう1回見たいwwwww


■僕らの街で
仁が最初にアカペラ→5人で唄う。


■SIGNAL
12 o'clockと同じ時計ダンス。もう五関さんがきゃわわすぎるwwwww


■kattunダンス
センターステージで1人ずつ。


▼小天狗 その3
台詞は戸河のみ。こんな小芝居↓
  と:島に乗り込んできた海賊にフルボッコにされて
    天狗のアニキたちが・・・
  ふ:何を言ってるんだ。あいつらがいなくなったってことは
    俺たちがデビューできるじゃないか!!!
コメントしづらいのですが…。とっつとふみきゅんは演技は上手なんだけど、1つ心配なのは、とっつの演技は全部三郎だということかな。


■SHE SAID...
小天狗のマントを脱ぐと、OPの海賊の衣装着てる。着替えが忙しいのか、このときの五関さんて、シャツのボタンが全開なのです。まさに、エ ロ ス !!!で、そんな五関さんにロックオンされてたら、kattunの乗った船が空を飛んでました。笑。あの豪華な舞台装置より、五関の素肌が勝った。


■喜びの歌
ジュニアがはけたので、やっと船を見た。kattunを見た。笑。


■CRAZY LOVE
ジュニアが白スーツ+赤の長いストールを首にかけて登場。五関さんの綺麗なダンスと、これで終わりかーという切なさで、恥ずかしながら涙目でした。笑。ただ、せっかく涙目で感動してたのに、その直後スクリーンに抜かれた亀の髪型がやっぱり(ry。涙が止まった(;-_-) kattunはOPで乗ってきたゴンドラに乗って消えてゆきました。


(本編終了)


□Real Face
□Peaceful days
kattunがゴンドラに乗って上から降りてきたwww あんなにもったえぶって上下してたゴンドラが高速で下りてきたwww おもしろいwwww
ジュニアが出てきたのはリアフェだっけ?世界平和を撒き散らす塚ちゃんが猛スピードでセンターステージまで走るんだけど、2部はいくらなんでもタイミングが早すぎて塚ちゃんセンターステージ・kattun+他のジュニアメインステという微妙な空間が出来た。笑。それを察知したのか、いつもは出発が遅い五関さんがセンターステージに走って向かいました。あーん、なんて優しいの!!!それを知ってか知らずか、猛スピードの塚ちゃんはメインステ⇔バクステを2往復。(もちろん他のジュニアは1往復。)いいんです、いいんです。塚ちゃんが駆け抜けるだけで周囲は平和になるんです。
五関さんはいつものようにのんびり周回。センターステージからちょうど私がいたあたりのスタンド席に向かって手を振ってたので、あれは私あてです。笑。視力が悪くて細かいことは見えないので、五関さんがこっち向いた→私あて。自重なんてしません。コンサートは気分よく終わるには、このくらいポジティブにいかないと!!! でも、A.B.C.コーナーで周囲が座った様子と、五関さんが数箇所狙いを定めて長めに手を振っていた様子を見ると、スタンド席にいるの自分のファンの子を探していたんだと思われる。なんて優しいんだろう、五関さん。そのうち1箇所が私です。あ、自重したほうがいいですか?でも、このお手振りのおかげで仕事頑張れてるので許してくださいwww

□出演者紹介
メインステでキスマイ→A.B.C.→FIVEの順で1人ずつスクリーンに抜かれました。えっと、公演最後で五関さんを抜くのは止めて!!! 五関さんを抜くなら引きで!!!FIVEの紹介のときは、ジュニアは後ろ向いてしゃがんでたんだけど、肩でリズムを取る五関さんがきゃわわwww ダンスはかっこいいのに、所々がきゃわわなギャップがたまらない。これだから五関担はやめられない。笑。
たぶんダブルアンコールがあったと思うけど、新幹線の時間もあったので、サクっと抜けました。


(おしまい)


えー、2.5時間かけて思い出してみました。暇でごめんなさい。めんどくさいので、推敲はしません。誤字脱字、文法誤りは見逃してね。

*1:といっても、kattunの要素はありません。

*2:ロッコがいくら来ようが、近くのkattunより遠くの五関。

*3:五関さんに対してはドMでも、ふみきゅんに対してはS。

*4:ありよしさんの名言。