滝沢演舞城2008 命 4/19夜

姉とヲタク活動したのなんて、SMAPの元旦武道館ライブ以来だ・・・って何年前?

歌舞伎マニアの姉と滝沢歌舞伎に行くの巻。


【演舞城までの道のり】

有楽町で待ち合わせ。開演まで時間がたーっぷりあったので、銀ブラマロニエゲートのジャーナルで「ボーナスで買い占めたい」と騒ぐ姉妹。あたりまえですが、ボーナスじゃ買い占められません。17000円のスカートに「3公演か・・・」と思ってしまう自分が悲しい。姉がTOTALITEで可愛いシャツが買えたので、城に向かうことにする。

途中、歌舞伎マニアの姉のために歌舞伎座前をウロウロ。四月大歌舞伎が大好きな仁左衛門様が出てることに気づき、「見たい!!!」と言い出す姉。でも姉的に仁左衛門様が弁慶役なのはいただけないらしく、富樫だったら見るんだけどなー、と。「それなら、お城のほうにも両方いるから!」と説明して歌舞伎座をあとに。滝こみご飯弁当は所詮弁当ということで、歌舞伎座向かいの『日乃出』のお寿司と、『辨松』の玉子焼きを買って、いざお城へ。

タッキー以外がわからないのもどうかと思い、歩きながらとりあえずフミキュンの説明。(必要以上にキラキラしてるジュニアがいるよーって。)あと、義経と頼朝の対立話とかーと説明して、何で対立してるかわからないからネットで事前勉強したんだーと言ったら、

「そんなことも知らないで生きてきたの?どうやって大学入ったの?」

と。お姉ちゃん、妹理系。大学は物理と数学で入ったの(苦笑)。ネットで調べたこと以上のことを教えてもらう。


【城到着】

姉的に新橋演舞場=おでんが美味しい、だったらしい。おでん屋さんがなくなってたことに残念がってた。とりま、城内を探索。ステージフォト500円と3階席7000円にビビる姉。(歌舞伎じゃ1500円の席に7000円取るジャニーズって!!!)その後ジュニアポスターでフミキュンの説明。

「この子さ、バランス悪いよね。なんていうか、顔が大・・・(略)」

相方親子とも合流。席について豆大福食べて、はじまりはじまり〜。


★OP

早速出てきたフミキュンを教えたら、「確かにやる気だね」と。


★いにしえNIGHT&DAY

フライングを初めて見たようで、だいぶ興奮気味の姉。2階席にタッキー登場には「すごーい!!!」と感動してました。風邪に苦しむ相方にも山亮いるよーと説明。「生で見たほうが可愛い。」確かにね。


★白虎隊に扮した格好で口上
・ハチマキが取れたミヒィ。「すたっふぅー、すたっふぅー」
・(ごめん。とっつー記憶なし。)
・フケメンパラダイス、河合郁人(爆)。
・DVDBOX買ってくださいのGAYA。
・MADはめちゃくちゃ面白かった・・・のは覚えてる。
・ホップステップたつみんぐぅ〜。(だったかな?)
堂本剛米花剛史(!?)、僕の名前は江田剛

★シャボン玉★
これって必要?滝様へのタメ口が酷くなってるちびっ子たち。


★下駄ップ★
しゃかりき山亮真ん中で可愛い。


★白虎隊
自害する少年剣士・・・のはずが、1人やる気満々のフケメンパラダイスに爆笑。


MASK
姉に「これ、イチオシ。」と耳打ち。案の定、超興奮しておりました。ヲタクならずとも仮面芸は楽しいらしい。でも、仮面の重量挙げはどうなの?良さがわからん。


安珍清姫
ステージ両脇の女の幽霊が怖いです。


★滝の白糸
手首を切った滝様を見て「ひょー。」と慄く姉。。私も何度見ても怖い。


滝沢歌舞伎

〜白塗り〜
トッツーの喋りっていいよね。安心して聞けるというか。これが五関さんや塚ちゃんだとし・・・。(そういうことは考えちゃいけない。)

〜弁天娘女男白浪〜
歌舞伎じゃ有名な演目らしく「白浪五人男やっちゃうんだー」と姉。可愛い女子たちが男子であることは最初から知ってた。が、相方は全然気づいてなかったらしく、「あれ、山亮。」と話しかけたら「えぇ!?」と。気づかない人は気づかないらしい。ちなみに私は、最初に動き出す女子の動きがどう見ても山亮だったので、そこで気づいた。M.A.D.の安定感ある演技に感心。

〜鷺娘〜
「よっ待ってました!」と叫ぶのはスタッフ?

〜櫓のお七〜
滝様がとても綺麗。

〜執着獅子〜
毛振りは中村親子のが見たいです。


忠臣蔵
吉良役のミヒィの声に惚れる。で、またもや自害のトッツー。何度死ぬ?スタント無しで飛び降りる滝様に「タフだね〜」と姉。でしょ。すごいでしょ、すごいでしょ♪板芸ってここだっけ?姉妹揃ってあれがお気に入り。


五条大橋
弁慶登場。姉妹の会話。

 妹「お姉ちゃんの小さい頃の顔に似てるよね。」
 姉「嘘!?私あんな顔だった?」
 妹「似てるって!」
 姉「えー!?うそー!?」
 妹「一重加減がすごく似てるよ。」
 姉「一重加減てどうなの?酷くない?」
 
牛若、弁慶、三郎、関係なしで耳打ちしておりました・・・。

【幕間】
買ってきたお寿司と玉子焼きを食す。両方ともマジ美味www。滝こみご飯弁当を食べてた相方親子にもお裾分け。相方ママからお礼に鶏肉をいただきました。(ご馳走さまです。)さくっと食べ終わって、クレープを買いにいくも売り切れ。さくら最中を食べる。これがまた美味www。あ、全部半分こなので、食べすぎではないです。(ダイエット中ですから。)


義経
五条大橋の続きでは、相変わらず弁慶が小さい頃の姉に似てるか似てないかで盛り上がる。(ちゃんと見ろよ。)めまぐるしく変わる滝様の義経⇔頼朝に驚く姉。これが最近のジャニーズの早変わりだおー。さすがに滝様仮面には失笑してました。

で、アドリブシーン。

弁慶が刀でセレネイ。「それなら俺も踊れる!」と三郎。その後の会話(ニュアンスです)。

 弁慶「お前、タッキー&翼の曲で何が好きだ?」
 三郎「夢物語に決まってるだろ。」
 弁慶「俺はぶっちゃけ翼君のGETDOWNだ。」
 三郎「俺もGETDOWNが好きだ。」
  
三郎が楽屋でGETDOWN聞いてたとか、本当はキセキだとか。まぁ、こんな話は置いといて影絵始めようとしたら、「影絵どころじゃない!」と滝様。ひとしきり大騒ぎ。しまいには音声さんが曲のタイミングを間違えた(爆)。

影絵はやっぱりすごいよね。滝様が「お茶でも飲んでキセキを好きになれ。」みたいなこと言ってた(笑)。

で、色々あって、安宅の関所。(省略しすぎですか?)フミ富樫登場。「あ、河合君ね。」と姉も覚えた模様。「キラキラしてるねー。」と感心してた。(さすがフミト。)

が、しかし。単調なシーンに睡魔に襲われ、寝る姉。その後、三郎どころか、弁慶の自決あたりまでウトウト・・・。膝を叩いたりして起こしたけど、どうにも眠いらしい。でも、さすがに滝様の自決には目覚めたようで、「何これ!すごいねタッキー!」と寝起きで驚いてましたね(笑)。

そういえば、三郎を斬りに来るフミキュンが超怖い!!!!!!
どこぞやのレポでフミキュンの顔がすごいと書かれていたので、双眼鏡で拡大してみたらあまりに怖くて、慌てて相方に「フミキュンの顔www」と耳打ちしてしまった。今夜、夢でうなされそうだよ・・・。

赤く染まってびしょ濡れのタッキーの挨拶(カミカミ)→with LOVE。

GAYAの髪型がボサボサ!!! GAYAじゃない!!! GAYAの髪型だけなら戦は続いているようだ。ところで、後藤君て踊れるんだね(驚)。手話の振りなのかな?それなのにしゃかりきのフミト山亮ラインに釘付けで、間のトッツーとその向こうの滝様の存在を忘れそうになりました。


とりあえず、姉も楽しかったみたいで良かった。良かった。「翼が見たい」というので、次回は滝つコンに誘おうと思う。