おめでとう

姉が入籍しました。

悲しい
嬉しい
寂しい


誰かさんが妹の結婚についてこう表現してましたが、まさにそんな気分です。

入籍だけで結婚式とかはまだなので実感は湧かないけど、苗字が変わったんだと思うとなんだか変な気分です。うちはちょっとめずらしい苗字で、それがどこにでもいる普通の苗字になっちゃったのかと思うとなんか寂しい。

お姉ちゃんと私の関係を一言で言えば“叶姉妹”。妹が何でもやるっていう。

お姉ちゃんは要領がよくて、小さい頃から妹をどう使えば自分が楽できるのか?ということを考えてたそうで、それにまんまと嵌った私が身の回りのことを何でもしてあげてました。洋服の準備から、お茶&おやつを運んだり、小学校1年生にして4年生のお姉ちゃんの宿題もしてた。大人になってからも、早出の日はモーニングコール、転勤の度に部屋探しと引越しの手伝い。お姉ちゃんが帰省するときは数時間前に実家に帰って、新幹線が止まる駅まで車でお迎え。まるでお手伝いさん。

これを不幸な妹と思う人もいるかもしれないけど、私の気分を乗せるのが上手いし、それよりなによりお姉ちゃん大好きだから全然嫌じゃなかった。

私が身の回りのことを全部やってしまったせいで、仕事は出来るけど私生活はグータラというわかりやすい大人になってしまって、こんなんじゃ嫁に行けないんじゃないか?っ思ってました。でも、こんなお姉ちゃんを好きになってくれる人がいて、お嫁に行くことが出来ました。

さっき、2人から報告の電話が来ました。旦那さんになった彼に「グータラなお姉ちゃんですけどよろしくお願いします」って言ったら、「お互い様ですから」って。お互いさまじゃ困るでしょ・・・。節分に入籍するって決めてたくせに、戸籍謄本の取り寄せ忘れて、でも入籍前に香港行くからって取り寄せよろしく!って私が手続きして。結婚したらお手伝いさんは卒業できるかと思ってたけど、そうもいかないみたいだな。


・・・。


本当は書こうと思ってたことがたくさんあったんだけど、さっきから涙が止まらないのでこれ以上書けそうにないや。号泣を超えて嗚咽。ここ2年くらい全く涙が出なくて、もう泣けないんじゃないかと思ってたけど、そうじゃなかったみたい。


2人には一生幸せになって欲しいです。
死ぬときに、この人と結婚してよかったと心から言えるくらい幸せになって欲しいです。


うっちー&お姉ちゃん、入籍おめでとう。